TWO 2 SIXTY

アクセスカウンタ

zoom RSS アイデア買ってください。携帯防犯システム。

<<   作成日時 : 2008/05/16 07:24   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

数年前、携帯電話を使った防犯のアイデアを思いついた。
携帯に、撮影と同時に画像を送信する機能を付けるだけ。

不審者が近づいてきたら、あるいは誰かと一緒にいて危険を感じたら、またはその可能性が少しでもあると感じたら、相手をその機能を付与したボタンで撮影する。すると撮影と同時にその画像が送信され、用意されたサーバにストックされる。
撮影された相手が送信を止めようと思えば、即座に、瞬間的に携帯を奪い取り破壊しなければならない。
仮に撮影された相手が携帯を奪うようなそぶりを見せれば、遠くに投げてしまえばいい。あるいは数秒抵抗できればいい。

たったこれだけのことで今起こっている略取,誘拐、などの凶悪事件の多くが防げるはずだ。
例えば、女性が夜に人気のない道を歩かなければならないとき、このボタンに指を掛けたままで歩けば、不安はずいぶん減るのではないか。
犯人から見れば、人気のない夜道の女性や子供に近づけば、瞬間的に撮影されてしまうかもしれないという危険を考慮しなければならなくなる。

ほとんど完璧なアイデアと自分には思えるのだけれど、どんなもんか。

むろん、根本的な問題解決にはならない。
仮に実現したとしても、犯罪が質を変えるだけなのかもしれないが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

By TwitterIcon.com
アイデア買ってください。携帯防犯システム。 TWO 2 SIXTY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる