TWO 2 SIXTY

アクセスカウンタ

zoom RSS 「しゅっとしてる。」と「しらんけど。」

<<   作成日時 : 2008/06/24 14:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4



画像



いま、東京ではコマーシャル業界を中心に「しゅっとしてる。」という言葉が流行りはじめてる。
仕掛人はイマジカウェスト(映像の編集室)の高○君。
高○君が東京から来たプロデューサーに「しゅっとしてる。」をレクチャーしたら、そのプロデューサーがえらい喜んで、早速代理店の人に試してたらしい。
「なんか今日しゅっとしてますねえ。」
なぜかべんちゃら感が薄まってるし。
ディレクターも代理店も大ウケで「いまのつなぎしゅっとしてるね。」「そのタイトル、もうちょっとしゅっとしたかんじに」「あと2〜3フレしゅっと。」「試写用はDVDでしゅっと」
その日の編集はずっと「しゅっとしてる」づくしだった。めでたしめでたし。

次に高○君が目論んでるのは、「しらんけど」。
なんか言った最後に付けるやつね。本気で突き放すんじゃないやつ。
これもなかなかいい線ついてる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
へえーー。

私は関西人ではありませんが、しゅっとしてる、っていうの好きです。
そして、関西歴の長さゆえ、しゅっとしてるを標準語になおすことができません。

なかなかいいニュアンスの言葉だと思います。笑。

知らんけど、ね。これ、東京人にツッコミ待ちって意味が通じるかな。。。
rococo
2008/06/28 02:03
たしかに、翻訳できんね。人によって違う意味で使ってることもありそうやしね。

因に僕は
小ぎれいで賢そうでスマートでなんか裏切られた気分のときに使ってます。
isoya
2008/06/29 17:10
「シュッとしてる」と、「小じゃれた」は、死んだ母の十八番だった。両方かなり似ているが、ちょっと違う。
前者は人に使い、後者はモノに使う。
『あの人、小じゃれた服着て、シュッとしてはるわ』と言った感じで使うがヨロシ! 因みに、今朝のEuro決勝のトーレスも、シュッとしてたなぁ〜。
ヒロチュー
2008/06/30 11:26
そうか。たしかに。人限定だ。
で、ほんの少し、小さじ半分ほど悪意が込められてるところがおもしろいところやと思う。
お母様を見送ってから何年経ったんかなあ。
isoya
2008/06/30 23:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

By TwitterIcon.com
「しゅっとしてる。」と「しらんけど。」 TWO 2 SIXTY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる