TWO 2 SIXTY

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKスペシャル 病の起源 第3集 腰痛 

<<   作成日時 : 2008/10/05 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

とにかく歩けと。
「腰痛は人間が二足歩行を始めたことで起こるようになった宿命のようなもの。」って説明はいかにも説得力があって信じてる人が多いけど、間違いらしい。
アフリカのハザ族の人にGPSの機械を付けてもらって計測。なんと1日に20〜30キロ歩いてはりました。ヒヒとかヤマアラシとか追いかけて。さんざ追いかけたのに逃げられててかわいそうだった。まあ、そんななんだけど腰痛になったことのある人はゼロ。うーむ。ゼロかあ。むむう。
で、腰痛は実は農耕とともに始まったそうだ。
穀物をすりつぶすために前屈みになって何時間も作業するようになったことが腰痛の起源だそうです。
つまり、二足歩行は腰痛の原因どころか、予防になってると。
しかも歩くことは心因性の腰痛にまで効果があるらしい。

一日中ほとんど歩かない日もある僕はかなりヤバい。
歩け、歩け。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

By TwitterIcon.com
NHKスペシャル 病の起源 第3集 腰痛  TWO 2 SIXTY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる