TWO 2 SIXTY

アクセスカウンタ

zoom RSS 小沢一郎 献金 謀略 で検索すると

<<   作成日時 : 2009/03/06 17:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

謀略であるとの主張がいくつも出てくる。曰く、「自民側の献金疑惑は意図的に対象から外されている。不公正な国策捜査だ。」或いは、「ロッキード事件で田中角栄に対して行われたこととほぼ同様の謀略である。」など。

しかし、それを見越したようにメディアが飛びつきそうな新事実が次々と公表され、謀略説を押しのけていく。あたかもメディアを利用した情報戦争の様相。

ロッキード事件の時代と大きく違うのはネットの存在だ。マスコミ情報だけに簡単に左右されない人が増えている。ロッキード事件の時と同じように世論を誘導できるとは限らない。
その事を見越したネット上での情報戦争も同時に始まっているんだろう。

自分なりに感じるネット情報の特徴は、偏りなく多くの情報を丹念に読むことで相当正確な実情が見えてくるというもの。
逆に、絶対的情報量が少ないものに関してネットの情報はあまり当てにならないことも多い。

この事件に関しては情報が溢れている。
まことに荒っぽい判断方法ではあるが、これだけいろんな立場からのたくさんの情報があれば、おぼろげながらも事実の輪郭のようなものが見えてくるはずだ。
今現在での心証は「何らかの意志に基づいた恣意的な流れ」を感じている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「小沢一郎 献金 謀略」でgoogle検索するとこのブログかなり上位ですよ(笑)

個人的には国策捜査なんて都市伝説だと思いたいですね。
もしもそれが実在するなら日本の三権分立は保たれていないということですから。
民主党はいまでこそこれは陰謀だと主張してますが仮に与党になったとして同じ事が言えるんでしょうかね?
できすぎなタイミングだとも言われてますが麻生さんに総理大臣が交代したときから解散総選挙は間近だとずっとささやかれている以上ここ最近ならいつの逮捕であっても一見不自然なタイミングに見えたと思います。


それと本文にある恣意的なというのは誤用だと思います。「恣意」というのはその場の思いつきという意味ですから。自分も最近知りました(笑)
kossie
2009/03/06 21:02
こんにちは

>「小沢一郎 献金 謀略」でgoogle検索するとこのブログかなり上位ですよ(笑)

ほんとだ(笑)

国策捜査ってのは言い過ぎかもです。ただ、証言者をしつらえて、検察を動かすぐらいのことはあり得るかもしれません。
ロッキード事件のコーチャン証言については田中角栄を無力化するための謀略と考える方が筋が通るように思います。だからといって同じようなことが今回あるのかどうかは分かりませんが。
isoya
2009/03/07 00:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

By TwitterIcon.com
小沢一郎 献金 謀略 で検索すると TWO 2 SIXTY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる