TWO 2 SIXTY

アクセスカウンタ

zoom RSS MacBook Pro MA601J/A のハードディスクを換装したが、異音は消えず。

<<   作成日時 : 2009/12/09 01:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

一週間ほど前から大きな音がし始め、びびってハードディスクを積み替えることにした。
調べてみると、案外簡単だ。

http://www.ifixit.com/Guide/Repair/MacBook-Pro-15-Inch-Core-2-Duo-Model-A1211-Hard-Drive-Replacement/459/1
http://www.dcc-jpl.com/diary/2007/07/01/macbookpro17hdd/

手順は、

秋葉館で、【MacBook、MacBookProハードディスク交換3点セット】日立GST 500GB [HTS545050B9A300] & Macbeth Mini Slim [RGH25MMS] & 30 in 1スクリュードライバー [STD-673] の3点セット というのを注文する。
http://www.akibakan.com/BCAK0015921/BCAK0015921A/index.html

これがいちばんいいのかどうかは知らん。とにかくポチッと。

二日後に紙袋に入れて佐川急便の案外愛想のいいおっさんがとどけてくれる。「朝早うからすいまへんなあ。」「ああ、いえいえ。」

ドライバーは想像通り、死ぬほどちゃっちい。精密作業用の三十種類のビット(ドライバーの先っちょ)が付属しているのだが工作精度という概念は存在しない。隣のひとつ大きいビットより大きくならないようにというのが精度の基準のようだ。 が、一応ちゃんと使えた。

ハードディスクをケースに入れてMacに繋ぐ。Macbethという意味不明の名前がつけられたケース、なかなかなめた作りだ。ネジ一本で開閉できるのはいいんだが、締めようとするとそのネジがどこまでも回る。あれ?っと思ったときには金属の底蓋がネジの力で大きく凹んでいる。
今や日本にはこれまでなかったような製品が大手を振ってまかり通るようになった。日本のものづくりがこんなのと価格競争しなければならないとしたら、荒むだろう。
凹んだが実用上問題ない。できるだけ見ないようにして作業を続ける。

Carbon Copy Clonerをダウンロードして内蔵ハードディスクの中身をまるごとコピー。無料だ。感謝して使え。余裕があれば寄付しとけ。
65Gのデータを移すのに約2時間。

移し終えたら、そっちから起動してみる。問題なし。

では入れ替え。
http://www.ifixit.com/Guide/Repair/MacBook-Pro-15-Inch-Core-2-Duo-Model-A1211-Hard-Drive-Replacement/459/1
をよく見て頭に入れる。最近さっき観た映画のスジも憶えていないことがある。これもかなり集中しないと憶えられない。

憶えたらいよいよ開ける。ふふ。

ネジをたくさんはずしたら、キーボードとトラックパッド一体の上蓋が外れるはずなのだがカタい。ラッチ側(手前側)が異様にカタい。力を入れるとちょっと曲がった。げっ。
動揺しながら黒文字をつっこんでみたりして何とか開ける。

トラックパッドから伸びたケーブルがマザボードに繋がってるのを外すんだけれども、さっきのページの写真を見ると、ドライバーみたいのを隙間につっこんでる。ほんまかいな。そんなんでこぜたら、下のマザーボードの配線とか壊しそう。
悩んだあげく、爪でそーっと。ぱちっと外れる。はめるときもぱちっ。

ハードディスクを付け替える。
新しいのを嵌めるとき狭くて入りにくい。まあおちつけ。あくまで慎重に。

ハードディスクが上手く嵌ったら、さっき曲げた上蓋を気安め程度に直して嵌める。ネジをたくさん締める。

さあ、起動。
うむ。問題なし。よしよし。
と、しばらく使っているとまたまた派手な異音がしはじめた。おい、ふざけるな。ここまでざっと四時間。どうしてくれる。

しばらく悩んだが、よく見るとTime Machineがバックアップ中のみ異音がするようだ。どういうわけでそうなるのかさっぱり分からないが、バックアップを中止すると異音もあっさり止まる。
うーん。
なんだかスッキリしないが、当分このまま使ってみることにする。

ハードディスク容量は5倍になった。一応うれしい。

以上。
これから換装しようと思ってるなら参考にしてもいいぞ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
それってHDDではなくて冷却ファンが原因ではないですか?ウチのMacBookProも以前やられましたよ。
ワニ
2009/12/09 17:46
ワニさんこんにちは。
たぶんおっしゃるとおりです。Time Machineが動くと異音がするのは、単にCPUがさらに熱くなりファンが高速で回り始めるってことみたいです。
ご教示感謝です。
ワニさんは自前で交換されました?
isoya
2009/12/09 23:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

By TwitterIcon.com
MacBook Pro MA601J/A のハードディスクを換装したが、異音は消えず。 TWO 2 SIXTY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる