TWO 2 SIXTY

アクセスカウンタ

zoom RSS Google 音声検索、 「むにゃむにゃ」を一発認識!

<<   作成日時 : 2010/01/20 12:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

すごいすごいと評判のGoogle音声検索、ほんまにすごいわ。
Google Mobile AppというアプリをiPhoneにインストール。あとは検索したい言葉をiPhoneに向かって言うだけ。1〜2秒で認識して検索して表示してくれる。もちろん複数の単語でも検索できる。Android端末用にも同様のアプリがあるようだ。

びっくりするのはその精度。音声認識技術は今までもたくさんのトライがあった。しかしモバイルに搭載できるようなものではなかった。その高いハードルをGoogleがあっさりと超えてしまった。

その秘密はクラウド側の処理。iPhone側ではあまりなんにもしていないらしい。

Google音声検索には同社が独自開発したエンジンを採用し、日本ユーザーがGoogleで検索をした100億以上の言葉を学習させたという。「Google日本語入力」で使った技術も採り入れており、ユーザーが使うほどに学習して認識精度が上がる。音楽がかかっている部屋や雑踏など、騒音の多い場所で認識できるのも特徴だ。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0912/07/news089.html

検索されやすい言葉を優先的に学習するというGoogleならではの方法で難題を解決している。当然と言えば当然。

試してみた。地名などの固有名詞もあっさりと一発で認識する。くそ、このままいい気にさせておくわけにはいかない。難問投入。「アドエス」と言ってみた。わははは「アドレス」と認識した。まあ、こんなもんやろ。しかしちょっとゆっくり言い直すと二回目は「アドエス」と。(因みにアドエスってのはシャープのスマートフォン。)ううむ。そんならと娘が「むにゃむにゃ」とむちゃくちゃなことを言う。しかし一発認識。娘完敗!。がっくりとうちひしがれている。をいをいすごいぞ。

さらに、

http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2009/12/iphonegoogle-f4.html
英語音声認識でメールやテキストメモを入力する実用性の高いiPhoneアプリが出現しました。
アプリ名はDragon Dictation,米国音声認識市場で圧倒的なシェアを持つNuance社の無料アプリです。まだアナウンス直後にもかかわらず,iTunesで291 人が評価を入力しており,かつ176人が五つ星をつけていることからも相当な完成度であることが予想されます。
Nuance社は日本語音声認識技術も持っており,このようなアプリが日本に登場し,実用的なレベルになるのも時間の問題でしょう。




どえらいことになってまっせ。
エシュロンみたいなことが簡単にできるってことでもあるな。ちょっとこわいきもする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

By TwitterIcon.com
Google 音声検索、 「むにゃむにゃ」を一発認識! TWO 2 SIXTY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる