TWO 2 SIXTY

アクセスカウンタ

zoom RSS 国母君の腰パン、ルイジアナでは禁固刑もあるそうだ。

<<   作成日時 : 2010/02/17 03:40   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

国母くんの騒ぎがまだ続いている。

東海大札幌キャンパスでの国母応援会中止
http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20100216-596635.html

いったいなにをやってるんだか。

ファッションなんだから目くじら立てるほどのことでもないし謝ったんだからもういいだろうというのが、日本人の普通の感覚だと思う。僕もそうだ。
ただし、アメリカでは少し事情が違うようだ。アメリカではこの腰パンを、サギングとかサギーパンツとか言うらしい。やってる人はサガー。(サガーって。) 
で、サギーパンツで検索してみると古い記事がヒットした。

ズボンずり下げたら禁固刑 米各地で「腰パン」禁止条例 2007年09月27日
http://www.asahi.com/fashion/article/TKY200709270047.html

ズボンを腰からずり下げたら、罰金150ドル(約1万7000円)か、15日の禁固刑――。ルイジアナ州のマンスフィールドでは今月、そんな条例が施行された。


なんと禁固刑とは。

ここまでの嫌悪を生むのは、人種問題が根っこにあるってことなんだろう。記事にもあるように、そもそもはベルトをできない囚人の服装から始まったサギングは、アフリカ系による白人社会への反抗の意思表示という意味合いが強い。「オレたちはお前らの言いなりにはならない。」というメッセージだ。あからさまで激しいメッセージが恐れを生む。恐れは過剰な反応として現れる。いつもそうだ。

こうした動きはニュージャージーやジョージアなどにも広がっている。
ファッションを法律で縛ることには違和感を憶えるが、このへんの感覚は日本に暮らしていては分からない。
そういえば一時フーディー(フードを目深にかぶる人たち)がやり玉に挙がったこともあった。こんなことを言うと人種差別的といわれるかもしれないが、例えば夜中に人気の少ないところでフーディーたちに出くわせば実際怖い。ずいぶん前の話だが、ロスに初めて行ったときにはまず最初に絶対に近づいてはいけない地域を教えられた。それが現実だ。

日本人の腰パンにそこまで強いメッセージは込められてないし、恐れることもない。
いつの時代もそうだったように、若者らしく反抗的なファッションに惹かれているという範囲のことだろう。そうでなければ簡単に謝ることもできないはずだ。

一方、連盟や学校の過剰反応も大した話じゃない。問題になったときに自分に責任が及ばないようにという小役人的保身の本能が働いてのことだろうと邪推する。こちらも腹が据わっていない。


ま、だから、そんなわけで国母くん、悪くない成績残せばこんな下らん騒ぎは一発で吹き飛ぶよ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
国母君
関係者が注意しなきゃ…国母 今度はマウスピース会見 &lrm;50 &#20998;&#21069;&lrm; スノーボード・ハーフパイプ(HP)の公式練習2日目は15日(日本時間16日)にサイプレスマウンテンで行われ、服装などの問題で一時は出場辞退のピンチに立たされた国母和宏(21=東海大)らが約3時間、滑り込んだ。国母は即席会見で抱負を口にしたが、質問に ... (続きを読む) 「裾出し腰パン」を「皿仕上げ」でおいしくいただきましょう &lrm;2010&#24180;2&#26376;15... ...続きを見る
すぐ読める!1分で読めるニュース
2010/02/17 07:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
結果がちょっと残念でした...
腰パン禁止令もある米国のスノボーン実力には、
参りました。
日本にとっては、
ファッションも、スノボーも所詮舶来モノ---ですね。
piccolo
URL
2010/02/19 00:44
ショーン・ホワイト選手の凄さには圧倒され、あっけにとられながら感動しました。ほんとにすごいですね。
腰パン問題なんて口にするのも恥ずかしいような気がしてきました。
isoya
2010/02/19 01:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

By TwitterIcon.com
国母君の腰パン、ルイジアナでは禁固刑もあるそうだ。 TWO 2 SIXTY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる