TWO 2 SIXTY

アクセスカウンタ

zoom RSS 君らが言うからじゃないけどイルカ漁やめてもいいかな。 「ザ・コーヴ」は認めんけどね。

<<   作成日時 : 2010/03/11 00:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

「ザ・コーヴ」(ルイ・セホイヤス監督)が、アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞を受賞した。

原題は「The Cove」。coveというのは入り江のことだ。
和歌山県太地町ではイルカを小さい入り江に追い込んで獲る漁が行われている。その漁の様子を騙して撮ったというのだから、アカデミーも何考えてるんだか。

監督がインタビューに答えてる映像をちらりと見たが、ちょっとつっこまれるとすぐ興奮して、なんだか説得力がない。たぶんずるっこしたと自分で非を感じてるからだろう。

古くからの伝統文化だ。という反発を予習してきたんだろう、「問題は肉に含まれる水銀だ。」と主張をスライドさせてた。やっぱりなんだかな感たっぷりのおじさんだ。

セホイヤスおじさんに対して興味はないし、「お前らが言うな」と欧米の圧力には反発したくなる。説得もぜんぜんされてない。

けど、イルカ漁はやめてもいいかなーという気もしてきた。「いやいやそれこそお前が言うな。こっちは生活かかってんねん。」と怒られるか。

まあでもねえ。もしも見た目的にすごーく残酷な漁だとしたら、それはやっぱりかわいそうだし、やめたってー。と思う。もしもだから、ちょっと映像を見ないアレだけど。

これまたとんでもないことを言うけど、鯨はぎりぎり許されるような・・・。 あほか!鯨のうち小型のをイルカと呼ぶんだからそこに違いなんかない! と、これまた怒られますわな。


とにかく僕の主観的結論を置いておく。
見た目にかわいそうなら、それはやっぱりかわいそう。かわいそうなことはできるだけやめた方がいい。長い伝統があっても、食文化だとしても、「嫌がる人が多いからそろそろやめよか。」となるのはおかしなことじゃない。

ただし、無理解な外国から強制されるようなことではもちろんない。「ムリは承知でお願いします。何とかやめていただくというわけにはいきませんでしょうか。もちろんあの映画監督のことはきつく叱っておきますから。」という態度で来るなら考えんでもないよと。

どうしてもムリに食べたいってこともないし。
ほかに食べるもんあるしさ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
珍しく反論で。

食うものに関しては、もう規制というか
偏見持ってはならん感じがします。
共食い以外は。

水銀なんて魚全部じゃ!を筆頭に。
あくまで文化で、
「犬食う」「猿食う」みたいな嫌悪感勿論あります。
「タコ」だって外国からそんな偏見あるす。
ご存知の通りです。
さらにベトナムの「ホビロン」とか。
見た目でもう無理す。
アボリジニに至っては、アリ、昆虫系食べます。
日本の田舎じゃ蜂やタガメ食うです。

何が駄目で何が良いなんて、「そもそも論」すぎて
結論出ん気がします。

このドキュメンタリーは
底が浅い気がします。
こういう問題もあるよ。考えよう的、
ならわかりますがアカデミーじゃねーだろと。

突撃したもん勝ちっすかねぇ?
是非ご意見を!
スナーン
2010/03/11 03:50
あ、もっと言うなら
ベジタリアンがありますよ。

欧米発信くさい偽善的な匂いがするっす。
スナーン
2010/03/11 03:53
で、まだ見てないです。。。。C=_(-o-)_
スナーン
2010/03/11 03:56
コメントありがとう。気持ちよく酔ってそうだなあ。

酔いが覚めたらもう一回読んでみてくれんかなあ。あんまり言ってること変わらんぞ。

一つだけ聞いてみる。
殺されるイルカをかわいそうと思う?思わない?
isoya
2010/03/11 06:29
反省文

えー、ちゃんとお昼にブログコメします。

良く、こんな意味不明文章に丁寧に答えて
頂いたものだと、感謝いたします^^
と、ともに、恥ずかし〜〜〜
スナーン
2010/03/13 15:08
質問に答えますと
殺されるイルカはとてもかわいそうです。
普段食べないし。

イルカにに限らず、猿、犬、猫、小鳥の類は
全部かわいそうです。

出来れば殺さずに、食べなくても済めばいいと
思います。
スナーン
2010/03/13 15:12
twitterで「かわいそうとかいってる奴は自分で魚もさばかないだろう。自分の手だけは血で汚したくないと思ってる奴の言い分だ。」と噛みつかれた。
確かに魚をさばくこともほとんど無い。牛を解体したこともない。人任せだ。そのことにいくらか申し訳ないような気もする。
でも、それはそれとして、僕はかわいそうって思っちゃった。ぐらいは言ってもいいよなーって。

また飲もうな。
isoya
2010/03/13 15:53
夜中のコメントで自信ないですが…^^

有難うございます!
また飲みましょう!!

「かわいそう」って思う事って
大事ですよね。
その事が重要な気がします。

今、ぜんっぜん違う事言うとるわ〜
恥ずかし〜〜〜
でも今ホンネっす。
スナーン
2010/03/14 01:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

By TwitterIcon.com
君らが言うからじゃないけどイルカ漁やめてもいいかな。 「ザ・コーヴ」は認めんけどね。 TWO 2 SIXTY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる