TWO 2 SIXTY

アクセスカウンタ

zoom RSS 4足歩行ロボットがとても怖い。

<<   作成日時 : 2010/06/05 14:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

知らなかった。4足歩行ロボットが進化を続けてる。YouTubeにたくさんアップされてるのを観てみた。(二つ目は2008年の動画。)





一体どういうわけでこんなにこわいのか。
蛇やサソリが怖いのにはそれなりの理由があるんだろう。遺伝子レベルでの危険の記憶が蓄積されて生まれる怖さだ。
このロボットの怖さはそう言うのとは異質で、もっと底知れない気味の悪さがある。

いろんな地形に対応しようとすると結局動物そっくりの構造と動きになるということもとても興味深いが、理にかなった姿と運動機能を獲得しているからこそ怖い。数億年の淘汰と進化の末に生物が獲得した姿の合理性を人は美と呼び、敬虔な気持ちを抱く。しかしこのロボットは自然の摂理への敬虔さを否定する。デザイナーベビーのように。
それこそがこの名状しがたい怖さの理由なんだろう。

追記
ロボットの進化を否定しているわけではもちろんない。
ゆっくりと一歩一歩を噛みしめるように歩いていたホンダのアシモがあっという間に軽快に走り出したことを思えば、こいつらも数年で豹のような動きと人間の知性を併せ持った存在になる可能性だってある。(ますます恐いが)
敵の監視をかいくぐり独裁国家の国境を越えて黙々と走り続け、苦しむ民に情報を運ぶ姿が浮かんだ。

人型もまた驚くことになっとる。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

By TwitterIcon.com
4足歩行ロボットがとても怖い。 TWO 2 SIXTY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる