TWO 2 SIXTY

アクセスカウンタ

zoom RSS 原発より餅の方がはるかに危険だ。という説。

<<   作成日時 : 2011/04/07 09:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ネット論壇の某有名人が「原発事故で死者は出ていない。原発は自動車よりも安全だ。」と珍説を振りまいている。をいをいだいじょうぶか。

そんな理屈が通るなら、原発よりも餅の方が危険ということになる。餅を喉に詰めて亡くなる人は年間数百人以上。事故死者のない原発とは比較にならないくらい危険だ。どうする。来年からお雑煮は格納容器の中で食べるのか? 
タンスの角はどうだ? あぶないぞ。僕は原発で骨折したことはないが、タンスの角で足の小指を骨折したことがある。どうだ? 完全にタンスの角のほうが原発より危ないということになる。それでいいのか?

言うまでもないが、誰でも危険なものには慎重に対処し、危険でないものには油断する。だからこういう逆転も起こるわけだ。だからといって餅が原発より危険だとは誰も言わないし、車のほうが危険というのも間違っている。

原発をやめるべきか、あるいは続ける道もあるのか僕にはまだわからないが、いくつもの欠陥がだんだん明らかになるに従って、やっぱり原発はやめた方がいいんじゃないかと考えるようになった。

原発は万一にも事故を起こさないよう安全にできていなければならない。当たり前だ。しかし今回、その構造も、運用も、監視する制度も欠陥だらけのボロボロだということがわかった。微細な欠陥が潜んでいたというのではない。特に安全を評価する仕組みは馬鹿馬鹿しいほどデタラメだった。そしてさらに、起こってしまった事故に対しての無策ぶりは世界を慌てさせている。

昨日も福島原発三号炉の設計者である上原春雄佐賀大学学長が、会見で「外付け循環方式の冷却方法を提案したが受け入れられなかった」と明かした。
http://www.ustream.tv/recorded/13809885
上原氏は「任せてもらえれば、収められた」とはっきり口にしていた。

東電が大学への寄付などで教授たちを手懐け想定される地震の大きさを低く見積もらせていたことも、設計の前提をはるかに超える津波の可能性を確認していながらあえてそのデータを隠していたことも、経産省・原子力安全委員会・保安院・東電・原子力専門家・メディアのもたれあい馴れ合い構造も、何もかもが深刻で重大な裏切りだ。
こうした例がぞろぞろと毎日のように聞こえてくる。それらを考え合わせれば今回の事故は「想定外」どころか起こるべきして起こったと言うべきなのかもしれない。

東電幹部や安全委員たちはこうした実態を知りながら一体どうやって自分を納得させていたのだろう。事故もありうると考えていた疑いさえ浮かぶ。自分は遠く安全圏に暮らしながら。

何しろはっきりしたことは、今の制度は全く役に立たないということだ。なんたら委員会などというものは気休め以上に機能することはない。身を呈して警鐘を鳴らすヒーローも制度の内部からは登場しなかった。

それでも日本が原発を選ぶという可能性はまだ残るだろうか? おそらくは今後の収束のさせ方次第で大きく変わるんだろうと思う。汚染が広がれば日本の推進派が如何に巧妙に国内を誘導しても世界が許さないという形で原発を捨てることになるのかもしれない。

もしも何らかの理由で存続させるしかないとしても、電力会社や、政府や、なんとか委員会に安全を委ねるような制度は絶対にダメだ。「想定外」連呼で真っ先に責任逃れを考える専門家などというものがあてにならないことは十分わかった。

誰かに安全を委ねるのではなく、国民一人ひとりがその危険を十分に理解し、関わり、自分で責任を負う制度を作り出すしかないように思う。

「私は反対だったんだ」が許されない方法で結論を出し、国民一人ひとりが安全を担う当事者になるという仕組みは作れないだろうか。そういう重い負担を強いるやり方が唯一正しい方法ではないかと思い始めている。
徹底的に情報を開示し、全員が当事者として議論し、原発ありなしのメリット・デメリットを理解し、直接採決に参加し、運用上の安全維持にも当事者として参加する。

これまでとは比較にならない手間とコストが必要になるが、これまでのコストの算出の仕方が詐術だったのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

By TwitterIcon.com
原発より餅の方がはるかに危険だ。という説。 TWO 2 SIXTY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる