TWO 2 SIXTY

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラックスワン雑感。 煮え切らない感想が多いね。

<<   作成日時 : 2011/05/24 02:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

Twitterで流れてくる感想は微妙に態度保留なのが多い。すごく泣いたんだけど、感動したわけじゃない。とかね。なんかもやっとしたものが言葉の間に挟まってる。わかる。僕もこの映画をどう思っていいんだかまだいくらか持て余してる。他にも「ホラーやん。」てのもあった。これもよくわかる。

そういう微妙な評価は結局、特殊効果を交えたいくらかこけおどし的とも思える表現をどう捉えるかということかなと思う。
ホラー映画を楽しむ気分なら全然問題ない。むしろ高級な脅かし方で、大抵のことじゃ怖がらないぞと身構えてるホラー上級者の背筋を芯から凍らせることができるだろう。しかしこれはポップコーン片手に見るホラー映画じゃない。そこのところが違和感の理由だ。

この映画が目指した志の部分は評価していいんだと思う。人が高みを目指すことのその真実を描ききろうというわけだ。
いくらかの才能に恵まれた者が、それを完全なものにしようと正に血の滲む努力を繰り返し頂点を目指す。だれにでも与えられる「あなたのできる精一杯の努力をすればちゃんと神様が報いてくれるわ。」式のお手軽な頂点ではない。自分の全存在をかけて努力しても何かが足りなければなんの報いもない。その何かは真っ当なものとは限らない。薄汚いものだったり下らないものだったりする。何であれ足りなければ報いはない。そういうリアルな頂点だ。

監督ダーレン・アロノフスキーは努力を称えることはしない。全てをかけて頂点を目指すことは、全てをかけてきたからこそ底知れない恐怖との戦いでもある。アロノフスキーの興味はそちらへ向かう。なぜならそれが彼にとっての真実だからではないかと思う。ならば存分に、彼の信じる真実に向きあえばいい。ところがどうも必ずしもそうなっていない気がしている。

ナタリー・ポートマン演じるダンサーの恐怖を描くときに感じる「ホラーみたい」は、「ホラー映画みたいに怖い」ということじゃない。ホラー映画が人間をきちんと描くことよりも怖がらせることを優先させるあの感じのことだ。いや、この映画がホラー映画並みというのは言いすぎ。もしかして新しい表現で唸らせてやろうというような功名心がダンサーの真実を描ききることの邪魔をしちゃったりしてませんかね。くらいの感じか。


とはいえナタリー・ポートマンの迫真の姿に圧倒された。平日のガラガラの映画館で前の席の背もたれに抱きつき、震えながら泣いた。マチルダ教の信者なんでいくらか割り引いて聞いてもらう必要はあるが、役と同様自分の全存在をかけて演じる彼女の姿に打たれない人はないだろう。文句なしに素晴らしい。

彼女のファンとしては作品も込みで全力で褒めたいところなんだけど、多くの人同様解消しきれない違和感が残った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

By TwitterIcon.com
ブラックスワン雑感。 煮え切らない感想が多いね。 TWO 2 SIXTY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる