アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ミュージックビデオ」のブログ記事

みんなの「ミュージックビデオ」ブログ


Die Antwoord - "Fatty Boom Boom"がひどい

2012/11/20 13:00
ダイ・アントワードの10月に発表されたMVが話題だそうなので観てみた。
500万アクセスもじきに突破しそう。



いっやー、おもしろい。過激。めちゃくちゃ。
ガガ様だけじゃなく、世界中に喧嘩売っちゃってるな。
ヤバいアイコンを世界から寄せ集めたデタラメにも見えなくはないけど、それだけじゃないヌケの良さと快感があって目が離せなかった。
上っ面だけ観て言うのは不謹慎かもだけど、ホントおもしろい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


SOUR 映し鏡 インタラクティブPVの

2010/12/13 13:22
「日々の音色」で注目を浴びたSOURの新しいPVがまたまたおもしろい。

youtubeに一例がある。


一例というのは、観る人によって内容が変わるから(!)。

特設サイト
http://sour-mirror.jp/
で、自分のtwitter、facebook、web camera、と連携させれば、自分のアイコンなどが反映されたオリジナルのPVが即座に出来上がって再生される。(残念ながら僕の環境では不成功。)
インタラクティブにできることがしっかり詰め込まれているが、それには技術的にも相当高い能力が必要なんだろう。今出来る精一杯をやりきって見事だ。

これを見れば、つい前提としてしまう「作品」という概念の不自由さに気づく。アートディレクターであり,映像のディレクターでもある川村真司さんはその枠組みを疑う作業にいつも意図的に取り組んでいるようだ。
その発想は映像作家的カルマよりも学究的な気配が強い。それはこの作品が、「今」でなければ発想も実現も出来ないものであること自体が「今」を表現しているというような成り立ちからも感じられる。ちょっと現代アートっぽいね。いや、「アートは無い。」と謎の暴言を吐く男の言うことだからあてにはならないが。



ところで、余談。その特設サイトでは、Macで観る場合ブラウザとしてsafariとchromeのみ指定されている。え、FireFox使ってるのってあかん?やっと慣れたのに。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ファン参加型ミュージックビデオ。「One Frame of Fame」

2010/09/14 01:33


C-Mon & Kypski「One Frame of Fame」 dir: Roel Wouters & Jonathan Puckey

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オシロスコープ ミュージックビデオ Born Ruffians「What to Say」

2010/05/26 15:10
ほほう。

Born Ruffians - What to Say (HD) from Jared Raab on Vimeo.



おもしろいけど、アニメの動きがオシロスコープの動きと連続性のないのがちょっと惜しいかな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「Celebration」 マドンナ新作PV

2010/02/05 22:42
昔テレビでよく見た「好プレー珍プレー」の、[失敗したとこ繰り返し編集]みたいでちょっと面白い。



マドンナがやると、「ださい編集っぽいことを、わざとやってるのよ。文句ある?」感がはんぱない。
へへぇーっ、と納得させられてしまいそうになるが、快感にはあと少し。カットが短すぎる。アクションの繋ぎがあまり上手くない。

少し太った感じがするが、これも「太ったんじゃなくて、少し体重を増やしたのよ。文句ある?」感。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


テイラー・スィフトがグラミー4冠。カントリー部門で。

2010/02/03 18:14
史上最年少のアルバム賞ということらしい。
第52回グラミー賞、テイラー・スウィフトが4冠獲得!
テイラー・スウィフト:20歳のカントリーの歌姫が4冠達成 17日に来日公演も

カントリーといってもそこはアイドル、同世代の共感を誘って人気がある。
http://www.youtube.com/watch?v=1MyFREnlvqk

テイラー・スィフト

テイラー・スィフト

テイラー・スィフト




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


グラミー賞の P!NK のパフォーマンスがすばらしすぎる。

2010/02/03 00:41
P!NK! 最高!!! that's PINK!!!!!!!!!!

(高画質のが削除されたので低画質版貼り直し)


P!NKの歌声が世界NO.1なのはもう誰もが認める事実だが、ステージで人を楽しませる才能も世界最高だ。
ぐるんぐるん振り回されながら、水浸しになりながら、さらにほとんど逆さまになってさらにぐるんぐるんなりながら、その歌声が見事に安定している。何故ぐるんぐるんするのかとかつまらんこと聞くなよ。そういうのほんとにしょーもないから。とにかくすごい。ありえない。P!NKでなければぜったいに不可能。

さらに、思いっきり回転しまくったというのに降り立ったときにぴくりともふらついていない!超人!神!P!NK!さいこう!!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「残像」 flumpool 山村隆太の色気。

2010/01/30 13:07
こいつ色気ある。



あっち系の男子にはたまらんのではないかと想像した。知らんけど。僕はまるっきりそのかけらもないがそれでもなんかきた。そっち系の女子もざわつかせてそうだ。

映画で使ってみたい。いらんことせんとこに物語感ある。

因みにまんまミュウモのCMにもなってる。http://www.youtube.com/watch?v=EgB7a1nMr08
PVのできにはノーコメント。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0


SOUR「日々の音色」 文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門大賞作品。

2010/01/22 00:26
受賞発表は昨年年末。最近またtwitterで話題になっていたのでおくればせながら。

mixiコミュで協力者を募集し、twitterで話題になることも狙いのうち。周到に準備された頭のいい作品でありながら、仲間で作った手作りの楽しさが感じられてとても魅力的だ。狙い通り昨年の7月に公開されるとTwitterなどで話題になりあっという間に数万PVに達したそうだ。今では二百万PVを超えている。この受賞でさらにどんどん伸びるだろう。すごい。
バンドメンバーの見た目もいかにもスマート。SOUR公式ブログhttp://sour-web.jugem.jp/



作者:ナカムラ マギコ / 中村将良 / 川村真司 / Hal KIRKLAND

【作品概要】SOURのこの歌が問いかける"いろいろな価値の氾濫する世の中で、本当に大切なものは何?"の答えは、どんなに文明の利器が進化しても変わらないはず。たくさんの方の協力のもと、Webカメラで撮影した素材を編集することで、人と人がつながる気持ちをシンプルに楽しく表現した。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


YUKIの「ファイト!」に圧倒されよ。

2010/01/14 23:38
YUKIちゃんのすごさと中島みゆきのすごさがひとつになってえらいことになってる。びりびりだ。

で、YouTubeのリンクを貼ろうと思ったらそっこー削除されてる。
http://www.youtube.com/videos?ytsession=LLDh6aaotsGUp_wH06AjMuBvLdPSdovhK_PNCuvoOXkrYueOIW9TWOVvOnYwzdDKtExR8Ai9FRNdmtLLVFfYNT39XBSAXJ9uC52V_ZHEUEZzoBX64N7jMEWCy00r7rtNXg8SQmzv1jdOylSi8D5qY_SUm2aLn-EjP-PcI3vZ095oKUmVp1ju_ZJ8ncA2bNH7-NOKh4HHkNEhkj6fS6fZlGgAYx795llw-AcuIqXHVRBOjsyNfdKrhLCXA2Xqc7N_PJdsjLZBqe7Lmo2M_STp0g14iug4ybo1iG0qcc6BQ6ARprpNkAAc3o2Pb4qBCnO00Hk8S2OeeGtw_rmrBnPug4C6_shRf2Cy

残念。
いいよー。すごいよー。死ぬよー。そのうちまた誰かきっとアップする。逃すな。・・・・・って書いても大丈夫だよな?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
サカナクション「アルクアラウンド」PV
ちょい前に取りあげたar 「LOVE LU LE LO」 もそうだったが、歌詞を何らかの方法で画の中で読ませるってのがちょっと流行りか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 01:12
OK Go - WTF?
OK Go - WTF? from OK Go on Vimeo. なるほど、エコー効果でペイント。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/12 02:34
mi-gu / pulling from above
...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/12 01:38
Cinnamon Chasers - Luv Deluxe
一本のロードムービーを5分にぎゅっと圧縮して観たようで、喜びも切なさもぎゅっと詰まっていて息苦しくなる。とてもいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/11 23:55
「おしゃかしゃま」 RADWIMPS PV
音はいいね。すき。 マスターショットにもすこし色気を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/07 23:54
Capsule x Daft Punk x Beastie Boys - Starry Sky YE
気に入った。古いが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/19 02:46
ar 「LOVE LU LE LO」
かわいいー(ほんの1ミリだけ揶揄を含んでいるが気にするな)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/17 10:02
マドンナ初監督「ワンダーラスト」予告編と主演のユージン・ハッツのMV
マドンナ初監督「ワンダーラスト」予告編と主演のユージン・ハッツのMV wanderlust [名][U]旅心, 旅行熱, 「漂泊の思い」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/20 17:13
FLAIRS "Better Than Prince" by JONAS & FRANCOIS.
FLAIRS "Better Than Prince" by JONAS & FRANCOIS.by ThirdSideRecords ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/20 07:42
P!nkのアクロバット
http://jp.youtube.com/watch?v=E8jDTy5r82w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/15 18:08
銀杏BOYZ「17才」ミュージックビデオ公開
スペースシャワーのサイトで公開されてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 18:07
Asa [Jailer]
Asa "jailer" réalisé par Julien TrousselierUploaded by Wandaproductions ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/10/30 17:27
[Asa]のMV 「Fire on the mountain」
美しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/27 23:23
「傘がない」井上陽水 オダギリジョーの弾き語り。絵になる。
「傘がない」井上陽水 オダギリジョーの弾き語り。絵になる。 一月遅れですまんが、これリアルだ。 オダギリジョーがかっこいい。彼の声を聴きたくなる。 こんなにいい歌だったんだとあらためて思った。大成功だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/04 22:34
new promo for Radiohead track 'House of Cards'
http://code.google.com/creative/radiohead/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/16 23:27

トップへ | みんなの「ミュージックビデオ」ブログ


By TwitterIcon.com
TWO 2 SIXTY ミュージックビデオのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる