アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ


選挙どうする?

2012/11/23 00:11

投票にはもちろん行くんだけどもどこに入れたらいいの? みんなどうする?

維新はどうして太陽とむりやり一緒になったかなあ。そんなに石原さん人気ある? 今でもある? 東京はそうなのかなあ。

死ぬまでに一回首相をやってみたかったって言うおじいちゃんのわがままに付き合わされてるように見えなくもない。無理だろうけど。

橋下さんは独自のキレの良さを貫いたほうが今後の可能性は大きかったんじゃないのかと思う。

地域主権、道州制、原発、TPP、消費税、どれも、橋下嫌悪派が言うほどにはブレてない。修正を繰り返しながらも大筋には一貫性があった。先日太陽と一緒になるまでは。 

覇道に流れず、王道を行ってほしかったなあ。ざんねん。

自民コリゴリ、民主がっかりはそのまま。というわけでどうしたらええのかさっぱりわからん。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


世に流布する間違いを正すべく、本当のコーヒーの淹れ方を伝授する。

2012/02/24 12:37
以前に、世の中の勘違いを一掃するために、正しいコーヒーの入れ方を伝授すると予告して、すっかり忘れて放置していた。気づくと2年と8ヶ月ほどすぎている。時の立つのは早いもんだ、、、。すまん。今から書く。

豆はよく売れている店で買う。ピッキング(不良豆を目で見てはじく)してくれる店で買う。この二つは絶対。
自分の行動範囲にそういう店がないという場合は、どうしたらいいかわからん。諦めるのがひとつ。それは嫌だと言うなら通販かなあ。買ったことないから試してどうだか教えてくれると嬉しい。

手挽きのミルで挽く。挽くんだから当然豆のまま買ってくる。挽いたのを買ってきたら挽けない。回しても回してもすかすかするはずだ。その前に気づけ。

電動ミルのほうが速くて便利だが、電動ミルは抽出に不適な細かすぎる粉が出る。チャフと呼ばれる薄皮とはまた違った、微粉。これが雑味になる。…いや、まて。今ちょっとググッたが、高い電動ミルは微粉も出ず味も手挽きよりいいらしい。ええ?そうなのか。みんな電動ミルを買え。カリタのハイカットミルがどうやら評判いいぞ。

豆はそういう感じで、淹れ方はペーパーフィルターがいい。ネルなんかないない。めんどくさすぎてどうせ続かない。ペーパーが正解。ただ、とことん味に拘る人は紙の味が不快だったりするらしい。すごいな。

ペーパーフィルターにも形が最近2種類ある。以前はカリタの穴三つのを使ってた。一番良くあるやつ。今は穴一つの円錐形のを使ってる。まあ、こんなものでそんなに味が変わったりしない。好きな方を使え。

お湯の温度は89度が最適だ。それより高くても低くても味に影響する。温度計がなければ買うか、あまり温度には拘らないようにするかどちらかを選べ。

さて、ドリップ。ここからは大事だ。気を抜くな。
ポトポトと落とし全体を湿らせる。この時お湯を落とす形にいろいろ流派があって、今は花弁の形にくねくねと落とすのが主流だ。誰かが見てるならそうしろ。

要は全体を湿らせる。その後、十数秒蒸らすと大抵の指南書には書いてあるんだが、蒸らしは要らないって人もいる。しかし迷うことはない。どうせお前も運動不足だろう。その間十回ほどスクワットをすればいい。健康にいいぞ。

そして二回目のドリップ。これをくるくると渦巻き型に落とす人がいるが、全く必要ない。ただただ真ん中に落とすだけで、きれいに対流してくれる。粉だらけなのにほんとに中でクルクル対流すんの?と思うが、そこは人を信じろ。あと、真ん中に落としてるだけだとなんとなくつまらんけどな。我慢するしかない。渦巻きに落としたら負けだ。

そして後は飲むだけだが、ノートパソコンからは遠く離して置け。
記事へ面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 2


いい機会だから南京の事件はキチンと日中で事実を確認しよう。

2012/02/23 02:34
河村たかし名古屋市長の「南京虐殺はなかったのでは」発言が物議をかもしてるが、これはいいことだと思う。さらに、発言の修正を求められて「一切修正も謝罪もしない。」と言っているらしい。これもいいことだ。

南京虐殺はそもそも東京裁判で、原爆投下の罪を相対的に軽くするために米国にでっち上げられたものとも言われている。
事件後の南京人口が増えていること。事件後そのような大虐殺を伝える報道や通信の記録がないこと。虐殺記念館に証拠として展示されてた写真が次々偽物と判明し回収されたことなどを考え合わせると、やはり数十万人などという規模の虐殺があったとは考えにくい。

ウィキペディアの記事にざっと目を通すだけでも、普通の感覚なら事件の存在そのものが疑わしくなってくるんじゃないかと思う

そうは言ってもやっぱり大虐殺を信じたい人もいて、ついTwitterに嫌味を書きこんでしまったが、

“@isogh: 南京虐殺などについて、とにかく日本は凄まじく悪い事をしたと信じ込みたい人たちっていうのがいる。不思議なことにそういう人は一切調べたりしない。ググったりさえしない。戦時中の日本をより悪く言うほど自分の犯してきた罪が軽くなるという新手の宗教でも流行ってるんだろう。”


この際いい機会だ。河村市長の発言撤回拒否をに乗っかって、日本の方針として、とことん議論しましょうと持ちかけてみるべきだ。

河村市長は意見を交わそうと言ってる。中国は「政治問題にしない」と今のところ大人の対応をしているようでもあるけれど、これって真実追求するより現状の方が中国には得っていう判断なんじゃないかと邪推している。いやいややりましょうと引っ張り出してもらいたい。

村山談話のせいもあって、南京虐殺は世界では事実と受け止められてしまっている。それを日本のメディアも後押ししてきた。

南京虐殺に限らず、濡れ衣と思われる戦時中の事案に疑義を唱える政治家の発言には、脊髄反射的に「歴史修正主義」などとレッテルを貼り、メディア総がかりで潰してきた。それを左寄りの教育を受けてきた国民もなーんにも考えず追認してきた。

なんのためにそんなコトしてきたんだか考えてみると訳がわからない。
政治家も官僚も何考えてたんだ? ちょっと説明してみてくれ。そうするどういういいことがあったんだ?

いずれにしろ、やってもいない罪を着せられたまま上目遣いでヘラヘラしているやつと友だちになりたいとは誰も思わない。友情や信頼関係を諸外国と築きたいなら背筋伸ばさないと。

むろん数は違っていても虐殺はやはりあったという結論に至るのかもしれない。その時には本当に本心からその罪を背負っていくしかないのだと思う。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


音声認識メールの精度が更に凄いことに

2011/12/04 00:01
以前iPhone の音声認識メールというのを使っていた。かなり認識率は高いのだけれど、時々間違えるのを修正するのが面倒で使わなくなっていた。

最近また、すごく認識率が良いという評判を聞いたので改めて再インストールした。
使ってみると確かに認識率が上がっている。ここまでの文章で修正は2カ所。これなら使えそうだ。

それにしても一体どうやって言葉を認識しているのか不思議でしょうがない。
クラウドで処理しているからできるのだというけれども、わかったような分からないような。
大阪弁を試すとやはり認識率は落ちるが、かなり頑張る。

ーーーーーーー
大阪(弁)でもきっちり認識してみせたらそらいない(えらい)もの(ん)なんやけどなかなかそうはいかんわな
ーーーーーー

もしかすると自動音声認識で書かれた小説なんていうのももう存在しているのかもしれない。


追記
訂正する。しばらく使ったら不都合がいろいろ。ちょっと特有の言い回しになるとがたっと認識率が落ちる。固有名詞も手間取ること少なくない。例えばラグビー観戦記事なんか書こうと思うと使えない。やっぱりだんだん使わなくなってきた。ビジネス文書的なもんとか、なるたけ一般的な言い回しで書くならとても強力なんだけどね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


こっそり書くけどFacebookてちょっとだけアレなことない?

2011/11/24 14:01
すごいいいもんなんだと思うよ、
活用しないとなと思ってる。

んだけどねえ。
なんだろあのFacebookに漂う前向きエネルギー。

みんなが爽やかな笑顔を浮かべて、ポジティブに語り合ってる雰囲気。
充実感を披露しあって褒めあってる感じになんか尻込みしてしまうわ。

いやいや、ぜんぜんいいことです。
拝見してます。感心したりしてます。

いや、そのうちちゃんと参戦するんやとおもいます。けどね、なーんかね。てんてんてん。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


なかなかブログを更新する気にならない

2011/11/24 00:54
なーんか書く気が起こらない。
Twitterで吐き出すからってのもそうだが、もう一個理由に気がついた。

やっぱりあの震災だ。
あまりにも重大な事態を前に、ヘラヘラと適当なブログ書くのが申し訳ないような、ちょっとあんまり気がすすまない感じになってるのだわ。

いろんなことに怒り過ぎたってのもある。
全方位に罵倒を吐き出してしまいそうで、いかんいかん、今は書かないほうがと本能が、、


まあ、それでもまた書こうと思いはじめてもいる。
気楽に、ヘラヘラも混ぜながら、大しておもしろくもないが、気が向いたときにおつき合い下さい。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


なでしこジャパンすごかったねー。解説はもっと解説してくれんかな。いまいちわからん。

2011/07/18 14:54
展開が神がかってたね。うそみたい。
取られて追いついて、取られて追いついて。さいごには、PKでの集中力で圧倒してた。すごいかっこよかった。

延長線で追いついたときには夜中に「うっわー!」っておもいっきり叫んでしまった。ご近所ではちょっと不審がられてるかもしれない。

しかし、やっぱりサッカーって見慣れてないとわからんね。むつかしい。
前半の前半一方的に押されてて「わ、こらあかん。」と思った。
決定的な場面も何回も作られたしね。四点くらい入っててもおかしくなかったんとちがうかな。
やっぱアメリカは強いんやなーと。

それがだんだん日本が持ち直して、ボールキープできるようになるし、チャンスも作れるようになっていった。
やるなー、日本すごいなと思いながら、その変化の要因がいまいちわからん。
やられっぱなしの時は何が悪くて、何を替えて良くなったん?

そのあたりもっとしゃべって欲しいなあと思った。


今このタイミングでラグビーと比べんでもいいとは思うけど、比べるけど、そういうところはラグビーのほうが見てわかる。ラグビー難しいってみな言うけどそれは細かいルール。負けてる時何が要因かは素人でもわかる。

例えば先日のサモア戦ではディフェンスのシステムは崩されてないけど、一対一のタックルが甘くてやられた。そこを改善すれば負けない。それは誰が見てもそう。或いは密集のボール争奪でやられてるから、そこにもっと人数かけるように変えるとか。

もちろん目利きでないと分からんこともあるけど、サッカーよりはずっと簡単だと思うなあ。どちらがいい悪いって話ではなく。

で、言いたいのはその分かりやすくて見てておもしろいラグビーのワールドカップが、9月から始まるよ。めちゃくちゃ激しくて面白いよ。日本はがんばってるよ。
ってこと。

なでしこジャパンすっげー!スポーツ最高!次はラグビーだ!

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


Amazonすごいなあ。返品送料まで無料だった。

2011/04/24 02:01
昨年11月1日、Amazonが全商品の配送料を無料にしたのには驚いた。なにしろ250円とか300円の商品を一個だけ買ってもただで玄関まで運んでくる。え、、?どういいうこと? ちょっと待ってくれ、配送料って確か1個七百円ぐらいかかるよな。それがタダってなに?  不思議でしょうがないがどれだけ首をかしげようが今日も淡々と320円のセロテープ1個とかが各地でで運ばれ続けている。おそらく日本中にハコビーと呼ばれる亜種が存在してて、彼らはとにかくいつも何かを運んでないと死ぬんだと思う。

それだけでも十分驚いてたが、先日さらに驚くことが。
ペンタブレットを買ってみた。長く使ってるのがあるが、ふと新しいのはどのくらいかしこくなってるか気になった。あれこれ見てるとなんだかずいぶん使いやすくなってる様子。勢いでポチッた。当然翌日淡々と届いた。しかし使ってみたら思ったほどじゃなかった。半日使ってみた結論は「なーんだ、いらねー。」
しょうがないからオクで売ろうと思ってたんだけども、「待てよ、返品したらどうなるんだろ」と思い立って調べてみたら、なんと全額返金、送料も無料と判明。手数料的なもんも全然いらない。えええええ。
返品理由の選択項目があって、もしかすると、その内容如何で変わるのかもしれないけれど。

とにかくさっそく返品、二日後にはサクっと「返金処理終了しました。」の通知。
もうね、なんかね、どういうかね、すごいなあっていうか、ありがたいのにうまく納得できなくてぼーっとしてる。
記事へ驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1


タバコ始めた。COHIBA mini (コイーバ・ミニシガリロ 10s)

2011/04/01 16:35
タバコをやめておよそ三年。
あるときふとやめてみたんだが、そしたらそのまま大してほしいとも思わずすっかりやめていた。だからみんなに不思議がられるけど、「絶対にやめないといけない」って気負いもなく、なんとなくやめたから楽だったのかも。もともと吸っていた量が少なかったせいもある。

その後も欲しくてたまらないってことは全然なく、たまに酒の席で人が吸ってるのを「おいしそうやなー、一本ちょうだい。」ってもらいタバコしてるが、それもその時だけ。翌日すごく欲しくなったりはしない。

やめておきながらなんだけども、今でも世間が言うほどタバコが体に悪いとは思ってない。過剰に吸うのは良くないだろうけど、例えば食後に吸うぐらいならきっといい効果のほうが大きいんじゃないかと思ってる。
美味しいタバコでフワーッと緊張がほぐれて、ゆったりした気分になれる。で、よし、と切り替える。そういう楽しみ方まで咎めるのは行きすぎじゃないかと思う。

というわけでシガリロを買ってみた。COHIBA mini。正確にはミニシガリロ、と言うらしい。

画像


普通の紙巻たばこより細いのが十本で1450円。高級品やね。
香りはいい。詳しく説明できないが、木みたいな、森みたいな複雑で落ち着く香り。甘さはない。
最初っから両端切ってあるから、火をつけるのも吸うのも特に紙巻と変わらない。

細くても葉巻だから、燻らせるものなんだけど、つい肺まで吸い込んでしまう。強い。三回くらい吸ったらくらっときた。吸い込んじゃだめ(笑)。

太い葉巻のコイーバも吸ったことはあるけど、それに比べれば香りの濃密さははるかに及ばない。けど、うまい。満足。
見た目も大層すぎなくていい。細いのにきちんと丁寧に巻いてあって、キューバの人案外几帳面だな。きれいに巻いてあってもそこはやっぱり葉っぱだから一本ずつ形も色も微妙に違う。そういうところもいい。
他のも試してみたくなった。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


noteslate お、遂に紙不要時代の始まりか。

2011/02/01 20:54
画像


noteslateというメモ専用のデバイスが発表されてる。
http://www.noteslate.com/
うーん、いよいよホントに紙不要時代が始まるのかも。
これまでもパソコンやいろんな電子デバイスが登場するたびに紙の使用が減るかと思われたが、実際は増えたっていう話も聞いた。簡単にキレイな書類が作れるようになって、印刷欲を刺激されるんやね。「こんなキレイに作ったし印刷してみんなに配りたいーっ」て。

noteslateはメモ用のノートとしてかなりリアル。
まず安い。99ドル。一万円弱。万一落として壊しても、或いはどこかに置き忘れてきてもギリ諦めがつく。例えば前掛けした八百屋さんや豆腐屋さんが店頭で使ってちょっとぐらい汚しても気にならない価格。

次にモノクロ。そう、一色でいいんだ、たいていのことは。絵描きじゃないのに色鉛筆持ち歩く奴はいない。色を選ぶという操作自体もじゃま。アイデアが連鎖反応おこそうとしてるときにはこういうシンプルさがとても大事。それをささっとメモ。

バッテリーの保ちはなんと180時間。バックアップとかデータの移動にはUSBとSDカードスロットがついてるようだ。


なにしろ一回触ってみたい。日本発売とかは不明。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
あけまして、おめでとうございます。
あけまして、おめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/07 11:40
佐々木俊尚さんの「ソニーは死んだ」とは?
昨夜(正確には一昨夜)Twitterが大いに盛り上がっていた。佐々木俊尚さんが、「今日私の中で、ソニーが完全に死んだ。さようなら。」とやったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/18 03:47
ささやかな願い。
神様お願いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/11 03:02
肋骨にヒビが入ってコルセット代わりに帯を巻いてる。
派手な黄色の帯。 肋骨が動かないようにきつめに巻いたから自然と背筋が伸びる。 背筋が伸びると気持ちもしゃんとする。 ふと昔の女のかっこよさを思い浮かべる。 ああ、だから色気があるのか。 しゃんとした感じから乱れるまでの距離。そこにたっぷり色気が宿る。ふむふむ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/03 14:52
みとれるねえ。音×色のハイスピード撮影
すばらしい。映像に関わってても普段はこういうこと忘れてる。 眠ってた自分の中の意味以前のおもしろがり脳が触発される。 昔、ビールまみれになっていろんなシズルにチャレンジした気分を思い出した。 市川準さんが「使わせて」って言って来るぐらいのクオリティだったんですぜ。えへん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/11 06:24
さっさとテレビにWi-Fiつけろや。テレビ全部ネット配信しろや。すぐ。
Jsportsプラスを観ようと思ったらめちゃくちゃ高い。あほか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/18 14:12
パルクールって1930年代からあったんだ。
数年前からパルクールといってストリートを飛び跳ねるちょいとあぶない遊びが流行ってるけど,なんと元祖は1930年代。すごいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/12 00:33
I love
I love ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/08 15:09
カールツァイスの3Dビデオグラス
カールツァイスの3Dビデオグラス カールツァイスの3Dビデオグラス Cinemizer に有機EL採用モデル http://japanese.engadget.com/2010/09/06/3d-cinemizer-el/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/07 23:06
維新派 犬島公演「台湾の、灰色の牛が」
先日の金曜日におおさかめっけの取材をかねて維新派の犬島公演を見てきた。 正午に新大阪駅を出発、新岡山からバスで岡山港、岡山港からフェリーで犬島。なかなか大変だ。暑かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/02 16:27
風呂でのiPhoneの持ち方
風呂にiPhoneを持ち込み、音楽を聞きながらニュースに目を通す。万が一にも落とすと大変、当然保証とかは無いからパーだ。 絶対落とさない持ち方が必要と、あれこれ。スルリと落ちるのを防止する為には左右から掴むだけでなく下側に小指をおく必要がある。しかし下にはスピーカーがある。普通に小指をおくと 右側のスピーカーを塞いでしまう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/20 10:35
高圧シャワー痩せ。
東京での常宿に浮気をして初めてのホテルに泊まってみた。周辺に緑がいっぱいでいいホテルだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/09 14:00
百恵ちゃんにまたやられた。
Hey!Hey!Hey!で百恵ちゃん特集やっていた。まいった。すっかりやられてしまって何か書きたくてしょうがないが、何を書けばいいのか。なにしろもう数え切れないくらいいろんな人がいろんな書きようで称え続けている。なのにまたまた驚いたわけだ。いったい何事だこの存在感は。あり得ないじゃないか十代の女の子がこんな説得力を持つなんてことが。と、十数回目ぐらいだけどもまたそう思ってしまった。 史上最高の歌手ではないかとも思った。自分が感じたこの感覚はなかなか書き表せない。とりあえず今書けることを書いてお... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/29 00:37
孫社長、あゆ、蜷川実花。このスピードに思うこと。
昨日ネットでひとしきり話題になったから、もうみなさんご存じかとは思うが、twitterでまたすごいことが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/08 00:33
4足歩行ロボットがとても怖い。
知らなかった。4足歩行ロボットが進化を続けてる。YouTubeにたくさんアップされてるのを観てみた。(二つ目は2008年の動画。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/05 14:52
ばあさん。
ばあさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/04 09:01
口蹄疫問題でもテレビ報道はあいかわらず。ここまでくると時報も鵜呑みにはできない。
テレビ報道がジャーナリズムと呼ぶに値しないとか今さらいうつもりもないが、それにしても今回の口蹄疫報道には呆れた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/01 04:12
iPad行列を夜通しフォロー。
GIZMODOがiPadの行列を2時間おきぐらいにレポートしてる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/28 04:40
わはははは!
わはははは! Chen Wenling ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/26 03:11
iPhoneには必ず保護フィルムを貼りましょう。
iPhoneには必ず保護フィルムを貼りましょう。 iPhone割れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/23 01:52
おおさか★めっけ! というのを始めた。
仲間数人と「おおさか★めっけ!」というのを始めた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/16 18:22
JUNSさんのUSTスタジオ紹介ストリーム映像のアーカイブ。なぜかおもしろい。
Ustreamに適した機材についての解説。専門的な話が続くのになぜか面白かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 01:21
カンヌにYouTubeからエントリできる
View din1451’s tweet ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/07 07:58
クライメートゲート事件。日本ではほとんど報道されなかった大事件。
クライメートゲート事件なんつうものを昨日初めて教えられた。地球温暖化論の重要な証拠になっていたデータに改ざんがあったってことらしい。欧米では昨年末から大騒ぎ。日本のメディアはなぜか無視。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/02 01:59
村上春樹が・・・・。
めっちゃ面白いスレ見つけた。但し村上春樹ファン以外には無価値。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/26 00:51
人間テトリス。おもしろいー。
ウケた。 大変は大変だけど、思いつきでできてしまいそうなところがいいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/17 00:28
ドコモ、Xperiaの大画面はかなりいい。
Xperia評判いいらしい。 昨日友人のを触らせてもらったけど、とにかく画面の大きさがよかった。画質もいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/10 06:30
亀田のおやじ、黙れ!
何年か前からの国を挙げての亀田バッシングにムカムカしたから、これまで擁護してきた。 テレビ局と一緒になってのし上がって何が悪い? できるだけ有利なマッチメイクを画策して何が悪い? 亀田大毅の反則は確かにみっともなかった。情けない。でももう謝ったし。 それを何年も執拗に叩き続けるのはなんでや。お前らクルクルパーか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/04 00:08
子どもの描いたモンスターを大人が本気で仕上げると。
子どもの描いたモンスターを大人が本気で仕上げると。 「Children’s Drawings Come to Life」 http://myamazingfact.blogspot.com/2010/04/childrens-drawings-come-to-life.html ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/03 12:25
今ごろごめんのエイプリルフールネタ。
一昨日じゃないと意味無いんだよというお叱りごもっともですが、あんまりよくできてるので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/03 01:30
身体性を得たデジタル。「Four Letter Words」
おもしろい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/02 03:59
アサリ
アサリ 春やしね、アサリを食べる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/31 17:55
急に寒すぎるやろ。桜に雪とか意味分からん。温暖化とか完全にないな。
なんやねん。 さむいやんけ。なに急に雪降ってんねん。 桜もビックリするやんか。なにがしたいねん。気の早い奴はこのちらほら咲き始めがええねんとか言うて、花見の弁当作った奴もおるかもしれんやろ。 ほんま、たのむで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/30 02:00
これは強力なメディアの誕生だ。USTREAM 「激笑 裏マスメディア〜テレビ・新聞の過去〜」
今年はUSTREAM元年ということになるのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/23 16:10
桜がもう咲いた。
桜がもう咲いた。 この写真は本文とちっとも関係ありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/22 22:21
「伝統の食文化」ってホントにそんなに偉いかなあ。イルカを食べることについて。
昨日、イルカ漁やめてもいいかなー、って書いたらスナーンが反論のコメントくれた。ちょっと酔っぱらい気味だけど、間違った先輩を正してあげなければってかんじだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/03/12 08:10
君らが言うからじゃないけどイルカ漁やめてもいいかな。 「ザ・コーヴ」は認めんけどね。
「ザ・コーヴ」(ルイ・セホイヤス監督)が、アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞を受賞した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/11 00:30
国母君の腰パン、ルイジアナでは禁固刑もあるそうだ。
国母くんの騒ぎがまだ続いている。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/02/17 03:40
小学校二年生の作文
ぼくも泣けたよ。 http://d.hatena.ne.jp/kaien/20080105/p2 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/09 02:57
勝利を告げられた大毅の表情がとても印象的だった。
WBA フライ級タイトルマッチ、亀田大毅判定勝ち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/08 01:05
さとり世代。 「わ、やばい。オレ今さとってまうとこやった。」
「さとり世代」か。なるほど。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/02/news060.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/04 15:13
15歳の少女の鷹匠。独学。依頼殺到。
佐賀県の15歳の少女鷹匠が大活躍というニュース。 「鷹匠少女に依頼殺到 「ピピッ」とひと吹き、害鳥駆除」 asahi.com ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/02 02:46
iPad への違和感の理由が分かった。デザインだ。
iPod発表から3日。面白い記事をいくつか読んだ。 その中でちょっと気になったのが、ギズモード・ジャパンの 「まだiPadは失敗作だとつぶやいてるあなたへ... その予想は甘い!」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/30 17:11
iPad発表。 欲しいような欲しくないような。
楽しみに発表を見たのだが、どうもピンと来なかった。いつ、誰が、なんのために使うのか?少なくとも自分がこういう場面で是非使いたいという状況が思い描けなかった。しかし、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/28 15:24
NHKスペシャル「メイドインジャパンの命運」
東芝の超高機能テレビを紹介していた。 チューナーが11個もついてて全部録画できる・・・・。 確かにすごいのだろうが、これが日本のものづくり?誰がこんなものを百万円も出して欲しがるのか?番組を作ったNHKスタッフも東芝の開発者も「えーっと、、、こういうことじゃない?もしかして?」と半信半疑に見える。全部録画して何がしたい?そんなものより、局と連携して番組の検索精度上げる方がはるかに有意義だ。本気で精度を上げれば便利なサービスを超えてそれ自体がコンテンツとしての価値を持ち始める。 売れそうにな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/25 23:19
表現スタイル
以前twitterに書いた内容。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 01:58
僕の特殊能力。
僕には特殊な能力が備わっている。超能力ではない。ちょい能力。うるさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 01:45
Google 音声検索、 「むにゃむにゃ」を一発認識!
すごいすごいと評判のGoogle音声検索、ほんまにすごいわ。 Google Mobile AppというアプリをiPhoneにインストール。あとは検索したい言葉をiPhoneに向かって言うだけ。1〜2秒で認識して検索して表示してくれる。もちろん複数の単語でも検索できる。Android端末用にも同様のアプリがあるようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/20 12:50
これはすごい。iPhoneで操作するARカメラ付きヘリコプターのおもちゃ「AR.Drone」
室内用のヘリが流行ったけど、それの進化版。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/17 19:59
twitter ツィッターとは何か。
知らん。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/14 16:54
健康のために走ってるんじゃないからな。
中三日空けて走った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/12 19:36
ウユニ塩湖のこと、リチウムのこと、Mattのこと。
久しぶりにMattのダンスを観ている。ほんとに不思議な魅力を持った映像だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/11 03:04
MOTO GUZZI V12 超セクシーだ。
ちょっと目を離していたらMOTO GUZZIが超セクシーなことになってた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/09 01:53
「ものづくり」への自信を失うことの意味はもっと大きい。
いろんなメディアで経済評論家たちが「新興国との価格競争では日本は勝てない。日本はものづくりでは今後立ちゆかない。」と言う。異論はない。日本以外の国には作れないモノ、真似できないビジネスモデルが必要なんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/04 20:09
「DRAP ART」というものがあるらしいが、
DRAP ARTなる言葉を最近始めて知った。廃品を利用した芸術活動を支援することによって、社会にリサイクルを促すことを目的とする非営利団体の名称であり、その作品のことであるらしい。 志はけっこうだが、そういうものをアートと呼んでいいのか? 現代のアートが高尚なものかどうかは知らん。アート、あるいは芸術に明確な定義は存在しないが、現象面からならはっきりした基準がある。アートの価値を決めるのは画商であり、金を生まないモノはアートではない。確かなことはそれだけだ。 しかしそれだけでは何とも世知辛... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/04 19:13
早くも梅が咲いていた。
京都、北野天満宮の梅。一月二日撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/04 03:25
悲観一色の2010日本に超楽観論!
最近ちょくちょく読むようになった「金融日記」というブログ。 鋭い。独自の切り口。わかりやすい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/03 04:19
あけましておめでとう。
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/01 03:24
2009年、さようなら。
今年も残すところ17時間ほどとなりました。 言いたい放題におつきあいくださり、ありがとうございました。 皆様よいお年をお迎えください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 07:21
質問 で、結局「地球温暖化は進行してる。」でオッケー?
地球温暖化はデマだというかなり説得力のある分析がいくつもあったが、だんだん下火になってきた。 それどころか、今日発表された日本の成長戦略で環境産業は一番に挙げられてる。もう、いまさら「温暖化なんかないよー」って言われても困る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/29 02:26
エコとか言ってるから不景気なんだ。 Lamborghini Ankonian Concept!
ランボルギーニ! ひさしぶりに聞く甘い響き。 そのランボルギーニのコンセプトカーってのを発見した。これはいい。実にワルい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/28 04:11
勝手に広告が挿入されることになった。
無料のサービスだから文句を言えないが、とにかく不愉快。 ある日突然「広告を挿入することにした。不満なら有料のサービスを使え。」とのこと。 ふざけんな。 しかし引っ越しもめんどくさい。 あきらめる。 くそ。 これよ!これ!ちょうど探してた!ってものが広告されてたとしてもクリックするな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/24 01:45
なに、このおもしろさ。ピンク・ギャング PINK GANG!!
おもしろいって言っては失礼だが、なにしろ強烈に残るビジュアルの強さ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/24 01:38
鉄人28号はほんまにかっこよかった。
ずっと見たいと思ってた鉄人28号。やっと行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/20 04:40
才能っていうのはつまり、自分にウソをつかないでいられる能力のことやと思う。
少女は言った。 才能っていうのはつまり、自分にウソをつかないでいられる能力のことやと思う。分かる分かるって思ったあんたはほんまに分かってるか?だって、全部ウソかもって思うぐらいもうほんとの自分を探るのは難しくなってない?誰だって自分に嘘はつきたくないって簡単に口にできるけど、つきたくないけどどうしてもぜったいそうするしかないからウソをつくんやし、世間とか知らんおっさんとかだけじゃなく友達や親にもほんとの自分がそのまままるっきり成分無調整で受け入れられるなんてことはやっぱりない。だから自分にウソ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/19 00:21
「現状黙認社会から態度表明社会へ」だそうな。では僕も態度表明を。
博報堂生活総合研究所 生活動力2010 「態度表明社会」 http://seikatsusoken.jp/publication/detail.php?a_id=2989 ここにおかれているPDFファイルが読めるようになっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/18 00:28
MacBook Pro MA601J/A 異音解決
アメリカから昨日冷却ファンが届いた。早っ! ifixというパーツショップの注文ボタンをクリックしたのが9日の深夜2時頃。到着が13日の17時頃。五日かかっていない。しかも土日を入れて。五日ほどで届くという書き込みをどこかで見てはいたのにやっぱり驚いた。すごいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/14 03:50
MacBook Pro MA601J/A 異音、その後
ワニさんからもコメントをいただき、どうやらファンが犯人と目星をつけた。右側のファン。 iSTAT NANOなる監視ソフトでチェックしてみると、3000rpmあたりから音が始まるようだ。常に動き続けているから、軸受けあたりが摩耗して高速回転に耐えられなくなったと言うようなことだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/10 02:16
MacBook Pro MA601J/A のハードディスクを換装したが、異音は消えず。
一週間ほど前から大きな音がし始め、びびってハードディスクを積み替えることにした。 調べてみると、案外簡単だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/09 01:43
世界一高い、ドバイの噴水。すごいわ。
あんぐり。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/07 15:23
拝啓Jsports様
ラグビーシーズンまっただ中、毎週末の放送を楽しませていただいております。 いよいよ佳境に入り、トップリーグと大学だけでも十試合近く放送される週もあります。時間が足りないとうれしい悲鳴を上げながら全部録画していますが、現実問題全部を観ることは出来ずにいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/06 15:34
悪くない諦観。NHKスペシャル「立花隆、思索ドキュメント、がん」
もう一週間も前に放送された番組なんだけれども、強い印象が残っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/02 23:40
テレビの終焉と、亀田興毅の第二幕。
今、亀田興毅が今日のタイトルマッチを振り返るテレビ番組に出演している。試合後とは思えないきれいな顔だ。わずかに左目瞼が赤く腫れている程度で、ほとんど打たれていないことがよく分かる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/30 18:19
中国の映画はなかなかすごいことになってる。NHKスペシャル「チャイナパワー」 の1
民放が番組の質を落とす中、NHKの存在感は増すばかり。特にNHKスペシャルの充実ぶりには感心させられる。うちでは長らく受信料を引き落としできちんと払っているが、NHKスペシャルのクオリティを維持してくれるなら文句はない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/25 13:13
走り始めておよそ一ヶ月。
案外続いている。じわじわ距離を伸ばしながらなんとか継続中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/11/14 02:04
青山博一(あおやまひろし)やっったァァァーーー!!!!
快挙だ。青山博一がMotoGP250クラスでチャンピオンになった。2001年の加藤大治郎以来、8年ぶりの日本人チャンピオンだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/09 02:17
iPhone × RunKeeper × twitter 使ってみた。
@onochinさんから教えてもらってRunkeeperを使ってみた。感心しまくり。すげ。 http://runkeeper.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 23:59
twitillがうまくいかない理由が分かったかも。
twitillというのtwitterのつぶやきを一日分とか、三日分とかまとめてブログに投稿してくれるwebサービス。個人運営。えらい。 で、これは便利とちょっと前に設定したけれど反映されず、ちぇっ、と思っていた。が、今日iPhoneからメール送信でブログを投稿する機能のテストをして理由が分かったっぽい。 やってみると、「投稿失敗。編集中の記事が五十件を超えています・・・」と。ウェブリブログだけのことなのかどうか分からないが、とにかく下書き(編集中の記事)が五十件を超えるとそうなるようだ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/22 02:06
テスト
テスト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/22 01:57
中一女子ライダー大活躍。
だいぶ古い情報だが、やっぱり書いておく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/22 00:36
創造性
創造的な人間に必要な資質を列挙してみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/21 23:13
ふと気づくと一週間
更新サボっててごめん。バタバタしてたのと、親戚の結婚と、新しく始めたいろんな(10種類ぐらい)webサービスが面白かったから。つい。 今日からドラマが始まる。東京DOGS。だったと思う。吉高と三浦友和に注目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/19 17:22
最近手を出したwebサービスとかアプリのまとめ。
iPhoneとtwitterがらみで気になるアプリとかwebサービスとかに次々手を出して大混乱中。 思いつくままにちょっと整理。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/09 18:36
亀田大毅惜敗。亀田三兄弟が強くなればこの国も強くなる。
残念ながらデンカオセーンの巧さの前に思い通りの戦いはできなかった。今一歩の迫力が足りなかった。反則の記憶が小さな逡巡となっていたのかもしれない。それが今の実力。とは言え世界チャンピオンと同等に戦ったのだから明らかに強くなっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/10/08 01:51
ころものおっちゃん、とは。
ころものおっちゃんを知らない人が多いのでここで一度解説しておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/03 14:01
URLの短縮って簡単なんだ。
これはるだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/26 10:27
ミクソロジーって知ってる?
例によって新しい情報ではない。日本での流行りはじめは何年か前らしい。ひょっとすると流行りは下降線に入ってるぐらいかもしれないが、ぜんぜん知らなかった。あるいは小耳に挟んだとしても、酒の席だときれいさっぱり忘れる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/18 07:59
高田鳥場さん(エステーの人)からコメントをいただいて、
先日、エステーのムシューダのだじゃれCMについて褒め称える記事を書いた。 http://saito58.at.webry.info/200909/article_14.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/17 18:39
twitterすごい。
想像以上。 ネタの豊富さ、反応の速さ、色んな立場からの反応と思わぬ広がり。うーむ。 ブログがまだるっこしい。もちろん役割が違うから比較してもしょうがないけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/17 08:57
Twitterやってる?
どういうもんだかよくわからんままにアカウントだけ作ってみて放置してたのを、ちょっとやってみる。 どうせグチっぽいつぶやきですがよければフォローしてみてくらはい。 名前はisoghです。 では。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/15 18:46
登山少女
電車を降りてふと前を見ると、小学四年生ぐらいの少女が大きくふくらんだリュックを姿勢よく背負い、テンポよく歩いていた。引き締まった長い足。脇目もふらず慣れた様子で改札へ向かう。心はもう雲の上の稜線をたどっているのだろう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/06 02:10
警備員
町をふらついてたら「君、ちょっとちょっと。」と声をかけられ、「まあまあ、いいからいいから。」とマイクロバスに乗せられて、「はいさっさとこれ着て」と制服を着せられ、気づいたら赤く光る棒を持たされて道路に立っていた、って風情の警備員が多いのはどういうわけか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/02 02:36
ボイスパーカッション使われすぎ
ちょっと飽きた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/01 19:56
天気って奴は
昨日は晴れたけど、あたたかい空気がたっぷり水蒸気を含んで全体がぼんやりと白っぽかった。今日は曇っているけど、雲が空気中の水分を集めているのか、風景が澄んでいる。天気、お前めちゃくちゃリアルだぜ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/30 06:39
芸能人薬物報道の執拗さは
何とも閉口する。 無論それらを求めているのはわれわれ普通の人間だ。時には芸能人を崇め、自身の一部を投影することに喜びを覚え、そして次の日には高みから引きずり下ろすことでもまた暗い欲望を満たす。 今回の報道で思い知らされるのは、我々は誠に罪深く、哀れな存在であるということだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/25 04:21
Koredoko すげえ。撮影部必携やで。
知らんかったんは僕だけかもしれんけど、「Koredoko」すげ。 http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=1476 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/24 00:48
ボルト!
すごかったなぁー。 まさかあんなにすごいタイムが出るとは思っていなかった。 ゴール直後に暫定タイムが表示され、それを見た実況アナウンサーが驚きすぎたのかありえないと思ったのかヘンなテンションで「ぇへえ?」と意味をなさない音を発していたのがやたらにおかしかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/18 13:34
キャンプ地発見。
すごくいいキャンプ地発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/18 01:25
只今サンダーバード乗車中
お盆も土日も返上して働く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/15 08:07
青山博一、史上5人目の1000ポイント達成。
青山博一をご存じか。 ご存じない? 教えよう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/13 23:28
狩野舞子、鮮烈にデビュー!
今日の女子バレーボールワールドグランプリロシア戦に満を持して登場した狩野舞子のかっこよさは尋常じゃなかった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/10 01:31
iPhone3GS 新幹線で走行中に地図を開いてみた。
静岡あたりでふとおもいついて、iPhoneの地図を開いてみた。現在位置表示機能をいじめてみようというわけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/04 21:59
椎名林檎15才のオーディション
こんなん発見。やっぱ林檎やばいわ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/01 00:16
川村カオリさん、さようなら。
1991年、JALのツアー「I'll」のテレビCM。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/31 04:10
iPhoneアプリ「今日のナカツリ」
昨日の会議ではiPhone所持率が60%を超えていた。 「え、なんで持ってないの?(むりやり東京イントネーション)」状態。 十数人がしばしiPnoheでもりあがる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/29 10:22
眺めのいいレストラン
眺めのいい店を見つけた。テラス席でランチを食す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/25 17:48
「土俵際のアリア」発表会見。山下敦弘監督の格好が
森山未来と栗山千明の小学生扮装が話題だが, http://eiga.com/buzz/20090713/14 山下敦弘監督もおかしなことになっとる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/22 17:21
iPhoneで走行中の新幹線から食べログに投稿
食べログへの投稿は今ひとつ使い勝手が悪い。 頻繁にページを更新する設定になっているらしく、その度に入力ができなくなり、結局三十分くらいかかった。 残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/18 15:25
iPhone3GSで走行中の新幹線からブログ更新
ソフトバンクは他社に比べ多少エリアが狭いという噂も聞いていたのでムリかと思っていたが、意外なことに、けっこういける。 もちろん遅いが。 名古屋を過ぎたあたりの田んぼの中だがちゃんとつながっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/17 14:07
iPhone 3GS 想像以上に面白い。
買ったばかりのiPhoneで遊びたおしている。楽しい。仕事しろ。 今もiPhoneから入力している。 が、よくできているとはいえ、(文字入力は)やっぱり遅い。 まだ慣れていないせいもあるが、どれだけ速くなってもデスクトップの半分くらい。と思う。 ふう、 じゃあもう少し遊んでくる。バイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/14 22:59
修学旅行生@京都駅
こうしかできんのか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/09 14:18
iPhone 3G S miniotのケース
世界中に山盛りケースやスキンが出ててビックリする。iPhone! けど、ちょっと刺激が強すぎるのが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/08 01:07
ところで「骨太の方針」って日本語、間違いじゃないのか。
骨太のって、がっしりとした。ってな感じの意味だろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/07 18:19
iPhone3G S スマートフォン対決で一位。やはり買うべきか?
米国の非営利消費者団体Consumers Unionの比較テストでiPhone3Gが一位に選ばれたそうだ。 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20396082,00.htm ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/06 13:44
コーヒーの正しい淹れ方その1。カリタ ダイヤコーヒーミルとZASSENHAUS(ザッセンハウス)
コーヒーミルを買いにいった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/20 17:36
竹製フレームの自転車
昨日のエントリーで http://saito58.at.webry.info/200906/article_11.html 「現代的な経済活動に日本の伝統技術がどんどん入り込んでいけばいい」と書きながら、ふと、「竹製の自転車とか作ればおもしろいのになぁ。」と思ってた。 で、ひょっとして、と検索してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/17 01:00
KIRIN 白水 水が違うったってあんた。
KIRIN 白水 梅田地下通路 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/16 17:51
吉高由里子は菩薩みたいだったり不思議ちゃんだったり。
最近更新が滞っておって申し訳ない。来てくれた人ごめん。 ちょこっと仕事したり、呑んだくれたり、YouTubeで探して吉高由里子を見たりしておった。 今ごろ吉高由里子の良さに気づいているというのがちょっとあれかもしれんが、まあそんなこともある。とにかくこの娘大したもんだ。 女優としての演技に並々ならぬものを感じていたがそれだけではなかった。なんやこいつは。 古いのばかりだが2本紹介しておく。この2本観ると必ずやられる。もうとっくに見た? もう一回見なさい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/16 00:42
インフルエンザ騒ぎでわかったこと。
街からマスクの人が姿を消した。 完治者を差し引いた現在の感染者数は発表されていない。つまり感染者と接触する可能性が減ったのかどうか現時点では分からない。だからみんながマスクを止めたことに根拠はない。 まあ、なんとなく、もうええか、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/02 15:31
リアルは凡ての全てである。
リアルは凡ての全てである。 リアルは総ての全てである。 リアルはすべてのすべてである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/29 21:41
夏みたいな1日だった。
歩くだけで汗をかいた。夏みたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/12 00:53
赤羽選手すべり込み
一月に渋井選手と最期まであらそったママさんランナー赤羽選手がベルリンで行われるマラソン世界選手権に選ばれたようだ。 http://www.sponichi.co.jp/sports/flash/KFullFlash20090507063.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/07 18:56
石川佳純(卓球16才)のスーパーウルトラ大逆転に鳥肌
見た?すごかった。と言ってももう三日も前の話。 四月三十日の卓球世界選手権の2回戦。世界ランク10位の帖選手に、3ゲーム先取され(4ゲーム先に取った方が勝ち)、4ゲーム目も3対9(あと2点で負け)と追い詰められてそこからの逆転。すごすぎる。今後ずーーーーと語り継がれる試合だ。早速Youtubeにアップされてる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/05/03 10:52
忌野清志郎さんの訃報
30年前に受けた衝撃は今も変わらない。 忌野清志郎には忌野清志郎にしかない存在のしかたがあった。彼だけ。 ご冥福を祈ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/03 00:55
「iPhoneの新しいのが夏に出るからそれ買うのがいいと思うよ。」って
教えてくれたのはモノ好きの某広告会社勤務独身四十代。iPhone OS3.0というのが出るそうな。それが「買い」らしい。そうなのか、そろそろなのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/01 16:51
鳩山大臣が悪者になって草薙君にはよかったのかも。
酔っぱらってやり過ぎただけじゃないか。政治家なんてどいつもこいつもろくなモンじゃないのに偉そうなこと言うな。酔っぱらい会見の方が百倍ひどい。草薙君負けるな。早く復帰してがんばれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 01:15
街中バイクトライアルの超絶技がすごくていろいろ思った。
http://www.youtube.com/watch?v=Z19zFlPah-o ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/23 04:06
ミシマ社が気になる
先日テレビで独立系の小さな出版社が紹介されてた。 ミシマ社という。社員は数人。 住宅街のごく普通の民家が仕事場。畳の上に事務机と事務椅子。社員がみんな楽しそうでいい感じだった。 新刊jp というサイトに昨年のイベントでのミシマ社を紹介した記事がある。 http://www.sinkan.jp/news/index_57.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/18 16:53
MotoGP開幕。がんばれロッシ!
MotoGPついに開幕。 現在125ccクラスが始まっている。MotoGPクラスはたぶんあと三時間後くらいか。 不景気を吹き飛ばす快走を見せてくれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/13 02:44
昼飯 シルクハットのケータリング
撮影現場で温かいご飯が食べられるようになったのはいつ頃からかなあ。 これは照明部に大人気の、シルクハットのケータリングサービス(名前忘れた)が作ってくれたご飯。おいしかったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/11 15:20
昼飯
洒落たメシを食うこともある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 00:48
ZAQ キャラクターは強し。
落ちてたのを誰かが拾ってここに乗せたんだろうね。キャラクターは強いねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/07 22:15
しかしアメリカって奴は
アメリカ人の強欲のせいで世界に迷惑をかけているのだから、少しぐらい謝るべきではないかと思うが、そういう指摘をする人はあまりいないようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/31 00:43
Utada(宇多田ヒカル)がアメリカのテレビ番組で
ふつーに英語で喋ってる。かっこいい。あたりまえ? http://www.youtube.com/watch?v=uTqtZds6f0c http://www.youtube.com/watch?v=nqjyJJa8ddA ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/29 00:14
郷原ちんの言うことがいちばん分かりやすい。
小沢ちんの献金話は郷原ちんの話を読んでおくとオッケー。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090315/189047/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/28 12:45
やっと無線LAN。 Mac、NTT光、AirStation WHR-Gの場合の設定。
BUFFALOのAirStation WHR-Gというのをamazonで購入。 四苦八苦して設定完了。 うまいことつながっとる。よしよし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/28 12:17
WBCで気づいた。そういえば野球って、「一騎討ち×9」だ。
「やあ、やあ、やあ。遠からん者は、音にも聞け。 近くば寄って目にも見よ。 われこそは・・」 これは講談で有名な台詞だが、こんな風に名乗りを上げ一騎討ちを繰り返すという戦いの作法が日本にはあった。 投手対打者の一騎討ちを繰り返す野球は古い日本の戦いに近いと言えるかもしれない。 ラグビーやサッカーが全体がごちゃ混ぜになる集団同士の戦いであるのに対し、一対一の局面を切り出し、順に並べ、短い戦いの繰り返しとして見せる。そのことは一人ずつクローズアップされるテレビ中継にいかにもぴったりだ。 そうい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/25 18:41
ワールド・ベースボール・クラシックでどんだけもりあがってんねん
すごい視聴率らしいな。 ふんっ。 おまえらそんなに野球好きやったか? 普段見てないやろ。 ラグビーの日本代表はちっとも応援しやがらんと。 しょーもない。 バット全部折れたらええねん。 マウンドの足つくとこに穴あいとけ。 誰かベース全部盗め。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/23 08:35
「動的平衡」 重要なタームになりそうだ。
ニュースの深層3/19 ゲスト:福岡伸一(分子生物学者・青山学院大学教授) 司会:宮崎哲弥(評論家) 話の題材となっているのは「動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか」 http://www.amazon.co.jp/dp/4863240120 amazonの商品説明には ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 生物を構成する分子は日々入れ替わっている。 私たちは「私たちが食べたもの」にすぎない。 すべての生物は分子の「流れ」の中の「淀み」なのである。 ーーーーーーーーーーーー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/21 23:39
「非常識経営の夜明け」 燃える「フロー」型組織が奇跡を生む 天外伺朗
ニュースの深層3/20のゲスト、天外伺朗氏の、自著「非常識経営の夜明け」に沿った経営の話がとても面白かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 03:07
広告の神様(下ネタ好き)に会ってきた。
神様っていうのは堀井博次さんのこと。大阪の電通のおもろいチームの土台を作った人やから。 実はゆっくり話すのははじめて。京都の居酒屋へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/20 11:44
Googleマップの乗換案内も間違えることがあるんだ。
注意されたし。 先日のダイヤ変更にGoogleマップ乗換案内のデータが追いついていない。 京都から品川までののぞみ28号の発車時刻データが改訂されていないようで間違って表示される。乗り換え案内通りでは乗り換えできない事態に遭遇。危うく遅刻するところだったが、券売機で気づいてぎりぎりセーフ。 ジョルダンの乗換案内のページでは http://www.jorudan.co.jp/ まともに表示される。他の類似サイトでどうかまではチェックしていない。Googleさん失点1ね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/19 12:37
まだ鼻水止まらん。
ニュージーランド ロムニー ラム ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/17 13:37
ニューズウィークが「BUY!」 って言ってるが、
ほんまかいな。 まあ、投資というのは要するに博打。賭け事の才のある人は今爛々とした目で底を見極めてる。 アメリカの住宅が本格回復の指標だと誰かが言ってた。しらんけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/13 13:09
政治家、出でよ。
日本の政治はどこまで落ちるのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/12 09:55
鼻みず止まらん。
他にもアザラシの赤ちゃんと、シロクマがあるんだよな。 しかし、これよく出来てるなあ。ネーミングもデザインも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/11 19:19
杉花粉、おまえはアホか。
こんなとこまで飛んできて、何に受粉しようとしてんねん。このへんに杉なんか一本もないぞ。意味無いやろ。だいたいなんでそんな小さいねん。見えへんほど小さい必要あんのか。ないやろ。見つからんうちにこっそり受粉するつもりか。夜這いか。ほんまに何がしたいねん。アホか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/10 20:04
新幹線で無線LANが使えるようになる。
あっさりしたCM http://newdiagram.jr-central.co.jp/index.html#/cm ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/10 01:19
ニュースの深層から 3/6日本再生への提言 冨山和彦
時々ニュースの深層を取りあげるが、いつも面白いわけでもない。自説を主張することが自身の生業を支えているような人の話はたいてい面白いが、いろいろ裏のある政治家の話は概してつまらない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/08 01:51
小沢一郎 献金 謀略 で検索すると
謀略であるとの主張がいくつも出てくる。曰く、「自民側の献金疑惑は意図的に対象から外されている。不公正な国策捜査だ。」或いは、「ロッキード事件で田中角栄に対して行われたこととほぼ同様の謀略である。」など。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/06 17:15
株式会社アンテナ・オオサカ 順風満帆のスタート
先日、株式会社アンテナ・オオサカのスタートをお伝えしたが、早速吉報が舞い込んだ。 詳細はここには書けないが、某巨大通信事業会社のコンペに勝ったそうだ。おめでとう!!!! いきなり加速体勢に入ったようで、目が離せない。最高の作品が世に送り出されるよう念を送っておく。 「ギャーテー、ギャーテー、ハラギャーテー」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/27 16:05
これか!格差社会というのは。136,500円の靴。
靴を買おうと梅田の某ファッションビルへ。最初に入ったお店に登山靴風のいいのがあった。かっこいいししっかりした作り。高そうだなあと、値札を見ると136500と書いてある。ん?。いち、じゅう、ひゃく、・・・・。じゅうさんまんろくせんごひゃくえん!あわてて手を引っ込めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/26 00:40
友人が起業した。株式会社アンテナ・オオサカ 始動!
友人が広告代理店から独立し、自分の会社を立ち上げた。株式会社アンテナ・オオサカという。 広告代理店のクリエイティブ・ディレクターをやっていた時から、メディア販売に付随するサービスとしてのクリエイティブのあり方をよしとせず、企画立案能力そのもので報酬を得る厳しさの中に身を置かなければならないと語っていた。ずば抜けた構想力に満ち、志の高い男だ。必ず大成功すると確信している。微力ながら精一杯応援している。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/25 14:10
怖いことが起こりませんように。
政治がここまでぐちゃぐちゃだと天から巨大な炎が降ってきて街を焼き尽くしてしまうんじゃないかと心配だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/21 03:54
橋下知事ちょっと危機
ちょっと調子に乗り始めた。危険信号。 先日テレビに出演して、やしきたかじんに「大阪ライトアップのオープニングイベントで歌ってくださいよ。」となついてみせた。なんでやねん。そないにたかじんの歌聴きたくないって。 小さな事とはいえ、府民の意志を考慮せず「自分の一存で決められる」と権力を誇示したのはまずかった。もっと大きな権力を手にしたらこいつ暴走するんちゃうかと言う不安がちらり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/16 16:17
時速240キロの電動オートバイ
寒いと乗らないオヤジライダーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/13 16:30
大前研一さんの提案が面白い。
一昨日タクシーで運転手さんと経済談議。 座るなり「景気悪いな!」と僕が言うと、「悪いってなもんとちゃいまっせ。今は僕らよりコンビニのレジのバイトの方が給料ええからね。」「ええー、ほんまかいな。」「今月なんか給料十万ちょっとでっせ。ほんまもういやんなってきたわ。」「たいへんやなー。」「もうたいへん通り越してますわ。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/01/30 04:40
大阪国際女子マラソン あまりに劇的な渋井陽子の復活。
最初から渋井陽子だけ見ていた。たぶん勝てないと思いながら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/01/26 06:52
渡辺喜美の離党を支持する声。
マスコミと評論家はさんざん今の麻生内閣を死に体とか、政局だけ、党利党略と叩きまくっていたんだから、その自民党に見切りをつけ飛び出す渡辺喜美を評価するかと思ったら渡辺喜美も叩く。ええかっこしいの独り相撲ってのが代表的な非難だった。意味が分からん。彼の主張も、行動の理由も無視。孤立してるから叩く。よくよく嫌いなんやね、はみだす奴が。いじめの構造そのもの。はみ出しても強い者は叩かん。他に続く議員がいないから大きな力にならないと踏んで叩く。 カンブリア宮殿「若者よ 農家を目指せ」 の中でも不満を書いたが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/24 03:14
オバマ大統領就任式 立派な演説やった。
いまオバマ新大統領の就任式を見てる。そばにバーボンを置いて。 ものすごい人。列の一番後ろまでは一キロあるらしい。一キロて。絶対なんにも見えへんと思う。その場に居合わせるだけでいいって思ってるんかな。それとも来てみたらそんなんでびっくりしてるんかもな。氷点下7度とかいわれてる。五千個も仮設トイレ作ったらしいけど足りたかな。黒人兵士の敬礼をカメラがアップで捉えている。神妙な表情。何思ってる? 人口六十万人のワシントンに二百万人集まってるんやて。ちょっとイメージしたことない数。甲子園球場満員×40。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/21 13:21
世襲議員の多さはまるでカースト制だ。
先日瀬戸内寂聴さんが「今は自分が生きてきた中でもっとも悪い時代。戦時中よりずっと悪い時代だ。」って語ってた。 殺人などの凶悪犯は戦後の方が多いなどという議論があるが、戦後の犯罪とは比較できない。戦後の凶悪犯罪は強盗や怨恨など動機が素朴だ。今起こっていることはまるで違う。これまでの「悪」の概念におさまらない。人間の底が抜けたような怖さを伴っている。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/16 19:33
夏見円 え、美人。めっちゃ。
こんなきれいなスキーヤーがいたのを知らんかったとは。不覚。 ついさっき「すぽると」に出ててあまりのきれいさにびっくり。三十才。ありえん。ツルッツルでぴっかぴかの笑顔は十代。 写真は昨年二月にW杯ストックホルム大会(スプリント・クラシカル)で3位になり、日本人で初めて表彰台に立った時のもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/15 01:22
ラーメン ちゃぶ屋
なんかすごい。チャンピオンで、ミシュランで、ロサンゼルスで、プロデュースで、腕組みやからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/12 16:52
カンブリア宮殿の次の放送「若者よ 農家を目指せ」が面白そうやで
景気の先行きがどうなんのか分からないが楽観論もいろいろ出てきた。今年後半には回復へ向かうという声もちらほら。当てになるのかどうかは全く分からん。そんなモンが予測できるんやったらリーマンショック回避のための準備もできたはず。サブプライムの破綻の始まりは87年の夏頃やからね。 但し大企業が悲観論に傾くのは本音の予測というよりはいろいろと思惑があってのこと。リストラのチャンスと思ってたりとかね。だから、「たいへんだたいへんだ」って予測よりはやや楽観よりになる可能性が高いとは言える。ま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/10 18:23
[春] はやっ!
きれいな色やね。 厳しい年になりそうやから、よけいにきれいな色がいいんやろね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/10 16:37
「Basquash バスカッシュ」
http://basquash.com/movie/www/pv081210.asx 平面的描画と3DCGの組み合わせ方になんか技術革新があったのか、存在感がちょっと今までと違う感じする。色遣いも新しい。 物語として新鮮なのかどうかは不明。 詳しいことが分かったらまたここに書く。まて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/10 16:02
[Halation]
あんまり天気が良すぎると、なんだか居場所がないような気がするときがあるよな。悪いことしたくなる。 うそ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/08 00:06
高校ラグビー決勝観戦
常翔啓光が優勝した。なんと言ってもめだったのが高校日本代表のWTB(ウィング、一番足の速いトライゲッター)でもある国定周央君。目の前でびっくりするようなステップとスピードを何度も披露してくれた。一見華奢に見える体つきだけど、タックルを受けながらもすり抜けていく柔らかな強さが印象に残った。ここに準決勝の東福岡戦の写真がある。うーん。すごいカタチになってる。こんなんなってるんか。東福岡のタックラーの向かう方向からすでに一メートルくらいずれた位置にステップしてる。いっやー。まったく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/07 23:44
あけましておめでとうございます。
  あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 02:17
[迎春]
いよいよ今年も残すところ十数時間。 あまりにいろんなことがありました。来年こそは良い年になりますように。 皆さんも良い年をお迎えください。 かしこ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 14:49
[東京タワー]01,02,03,04,05,
東京タワーができたとき、その大きさはみんなの想像を超えていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/30 17:24
こら、テレビ!
「村田製作所が800人の派遣削減を発表。」ってニュースでやってますが、こうやって次々に人数だけ報道するとすでに凄い数になる。別の会社へ再雇用される人もたくさんいることも合わせて報道しないと、ただただ不安をあおることになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/19 19:05
ニュースの深層からメモ書き 12/15 雇用不安と企業の本音
司会 金慶珠 ゲスト リクルートワークス研究所所長 大久保幸夫 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 18:44
Y君の脚本
後輩のY君がテレビ局のシナリオコンテストに応募した作品を「読んでみてください。」と僕に渡した。 タイトルは「ハッピーバースデイ」。じっくり読んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/15 16:06
深刻なことが続きすぎて
あのコマーシャルが面白いとか、この映画の何がどうだとか、そういうこと書く気になかなかなれないでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 02:32
ちかごろの橋下知事
この頃何してるかって言うと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/09 06:28
ニュースの深層からメモ書き 11/27(木) 米ビッグ3危機! で日本は?
三菱UFJ証券チーフエコノミスト 水野和夫 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/29 19:51
「ニュースの深層」よりメモ書き。11/20(木)現代教育事情と『意欲格差』
ゲスト:和田 秀樹(精神科医、評論家)の主張。 司 会:葉 千栄(東海大学教授) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/22 00:09
「ニュースの深層」よりメモ書き。11/19(水)再び来る!?アジア通貨危機
ゲスト:田村秀男(産経新聞編集委員) 司会:宮崎哲弥(評論家) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 23:23
Alsomitra macrocarpa アルソミトラ・マクロカルパ
アルソミトラ・マクロカルパの種。 後半3分の1ぐらいに滑空している様子が移っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 02:04
「ニュースの深層」よりメモ書き。
番組ゲスト民主党の大塚耕平氏の主張。キャスターは上杉隆と重信メイ(日本赤軍指導者重信房子の娘)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/19 04:10
亀田大樹、地味に復帰戦KO勝利。
http://www.asahi.com/sports/update/1106/TKY200811060279.html 相手はアンヘル・レサゴ。メキシコの無名選手。 まあ,世界ランカーとやんないと世間は納得してくれないでしょう。これからです。応援してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/07 00:37
今回の金融危機の原因を市場原理主義&放任に求めるのは間違いという興味深い記事。
テレビやネットが繰り返しいろいろ解説してくれるから今回の金融危機の仕組みはだいたい分かった。ちゃんとは分からんが大まかな話は分かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/06 22:38
大統領選の投票が始まりました。
世論調査では黒人に対する差別意識は意識的にも無意識的にも隠されていたが、投票でははっきりと表れ,結局オバマは勝てないかもしれない。と解説していた人たちも数日前から、いや、もうそれどころじゃなく、どのくらいの差でオバマが勝つかというところに関心は移っている。と発言が変わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/04 23:07
Wassup 2008
下のサイトで懐かしいバドの「ワザー!」の凝りまくった新作が見れる。おもろいよー。 http://www.coloribus.com/paedia/reels/2008/10/25/514159/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 02:00
唐突ですがわたくし亀田家の味方です。
唐突ですが、亀田家の味方です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/16 05:39
NHKスペシャル 病の起源 第3集 腰痛 
とにかく歩けと。 「腰痛は人間が二足歩行を始めたことで起こるようになった宿命のようなもの。」って説明はいかにも説得力があって信じてる人が多いけど、間違いらしい。 アフリカのハザ族の人にGPSの機械を付けてもらって計測。なんと1日に20〜30キロ歩いてはりました。ヒヒとかヤマアラシとか追いかけて。さんざ追いかけたのに逃げられててかわいそうだった。まあ、そんななんだけど腰痛になったことのある人はゼロ。うーむ。ゼロかあ。むむう。 で、腰痛は実は農耕とともに始まったそうだ。 穀物をすりつぶすため... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/05 23:51
ものをつくるのココロ。その1 「腑に落ちる」
腑に落ちるという言い方は無いらしい。腑に落ちないというのが本来の言い方だと。 どっちでもいい。重要なのは、「腑に落ちる」という感覚。 これが僕の重要な物差しになってる。 論理が到達できないところに答えがある。それは身体性と呼んでもいい。 ある個人が介在することの中にしか意味のある答えは無いのだとも。 考えぬいて、そして考えるな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 00:24
市川準さん。
市川準さんが、亡くなられた。 ごく最近もほんとにおもしろいCMを作ってたから、びっくりした。 僕が特別好きなCMはたぶん市川さんのがいちばん多い。 さようなら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/19 14:09
野田凪さんの情報が錯綜してます。
ぜんぜん知らなくてちょっとびっくりしてるんですが、 http://www.nitenichiryu.org/articles/nagi-noda-passed-away http://dmaesaka.exblog.jp/9050146/ http://resonance.s76.xrea.com/blog/2008/09/post-87.html ネット上に野田凪さんが亡くなられたという情報が流れています。 ちょっとまだ信じられないでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 14:37
「スタジオジブリ・レイアウト展」 行ってきた。よかったぞ。
http://www.ntv.co.jp/layout/topics/index.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/08 01:22
関西在住のイラストレーター「リク」の新作「ひまわり」
先日、個人的に付き合いのある「リク」の自宅を訪ねた。その際に発表前の絵を撮影させてもらった。アトリエの隅で撮ったので光が悪いしピンぼけだけど、色使いの見事さと奔放なタッチは分かると思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 22:55
峯田和伸(銀杏BOYZ)ブログから無断転載。
http://blog.livedoor.jp/koi_to_taikutsu/archives/2006-02.html#20060218 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/24 11:50
メダリストたちの話し方の清々しさ。
陸上400メートルリレーで80年ぶりのメダルをもたらした朝原。ソフトボールで2日間で三試合を投げ抜いた上野。銀メダルの伊調千春。みんなインタビューに答える姿がかっこよかった。 一体いつどうやってこんな見事な話し方を身につけるのか。 その中でも特別印象に残ったのが、銀メダル獲得後の伊調千春。 コメントの一部を紹介する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/23 12:02
「ライアーシャッター」嘘を感知してシャッターを切る機能が開発された。
笑顔を感知してシャッターが下りるという「スマイルシャッター」に驚かされたばかりなのに、今度はさらに凄い機能が開発され話題になっている。被写体が嘘をつくと、その表情や、まばたきの回数、瞳孔の開き具合を検知して総合的に判断し、約九十%以上の確率で嘘を見破り自動的にシャッターを切るという。 開発元の沖網電機では来年以降に発売される各社のデジカメへの搭載にあわせて仕上げの調整が急ピッチで進んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/18 00:58
中国・・・。
こら! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/13 11:17
CM制作の現場の過酷さを物語る一枚。いや、二枚。
写真は某CM制作会社の取締役にしてプロデューサー。妻も子もある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/06 09:21
赤塚不二夫さん。さようなら。
天才バカボン大好きだった。テレビのアニメも大好きだった。 さようなら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/03 00:11
「ノルウェーの森」映画化決定!監督はあのトラン・アン・ユン!!
http://www.daily.co.jp/gossip/2008/07/31/0001284847.shtml ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/01 00:27
崖の上のポニョの歌は嵐を呼ぶ。まじで。
昨日うちの娘がポニョの歌を歌った。どうやらそのせいで関西に嵐がやってきてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 23:26
人糞肥料こそ究極のエコと違うんか。
こんだけエコエコ言ってる割には人糞の利用の話は出てこんなあ。そもそも日本では昔っからそうしてたんだし、めちゃくちゃに人間が増えてること自体が問題なんやから、その大量の排泄物を肥料にしてリサイクルしたらすごいええやないかと思ったから調べてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 16:56
旨いもんには、う◯このにおいがする。
くさやの話じゃなく。 すべてのうまいものにはほんの微かにう◯この臭いがする。 かすかに、ほんのちょっと。 ほんとだって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/27 07:10
あんまりな名前の交差点。
南4東3って・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/16 23:22
Google Lively Macじゃダメか。
http://www.lively.com/html/landing.html Google Livelyが始まった。SecondLifeのGoogle版。 既にたくさんのルームがあるそうだが、Macじゃ出来ない。いまのところ。「Requires Windows Vista/XP with Internet Explorer or Firefox 」だって。 これが出来ないからMacは買わないリストの上位に来るのかもしれん。何かとやることが賢いGoogleのサービスだから、ちょっと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/09 23:56
運転免許更新してきた。
老眼が始まったのか視力が落ちていた。見えん。 「このままでは無理です。時間をおいてからもう一度試してみてはどうですか」と言ってくれるので、外で遠くを眺めること数分。 再トライ。やっぱり見えん。 テキトーに勘で答えたら全部当たった。 「はい、だいじょうぶです。」「ども。」 無事新しい免許証を受け取った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/01 21:19
ケータイ買いました。au Sportio W63T
ちっちゃい。軽い。形も好き。 万歩計になる。消費カロリーもわかる。 ジョギングしないくせに、なんかうれしい。 大満足。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/30 23:39
禁煙一ヶ月
例の、タスポというボケ丸出しのネーミングのふざけたカードを持たされるというのに我慢できず、煙草をやめた。いまで一ヶ月。一ヶ月くらい我慢すれば欲しくなくなってくるのかと思ってたら、今までと変わりなく全然吸いたくなる。なんやねん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/29 22:24
「しゅっとしてる。」と「しらんけど。」
いま、東京ではコマーシャル業界を中心に「しゅっとしてる。」という言葉が流行りはじめてる。 仕掛人はイマジカウェスト(映像の編集室)の高○君。 高○君が東京から来たプロデューサーに「しゅっとしてる。」をレクチャーしたら、そのプロデューサーがえらい喜んで、早速代理店の人に試してたらしい。 「なんか今日しゅっとしてますねえ。」 なぜかべんちゃら感が薄まってるし。 ディレクターも代理店も大ウケで「いまのつなぎしゅっとしてるね。」「そのタイトル、もうちょっとしゅっとしたかんじ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/24 14:34
アイデア買ってください。携帯防犯システム。
数年前、携帯電話を使った防犯のアイデアを思いついた。 携帯に、撮影と同時に画像を送信する機能を付けるだけ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/16 07:24
SDHC 16G 使えたー!
TransendのSDHC16G(デジカメ用のメモリ)を格安で買ったけど、僕のカメラPENTAX K100Dで認識してくれなかった。 がっかりしてたら、価格コムの掲示板で親切な人がファームウェアのバージョンアップでいけるだろうと教えてくれた。早速やってみたら、いけました。 九千円ちょっとで、16G。すごくないですか。 カメラの撮影可能枚数の表示が999までしかないので、999と表示されたままで、数十枚撮っても減りません。(RAWで)むふふ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/14 15:15
田舎のある人は時候の挨拶とかしといた方がええぞ。
世界で食品価格が高騰を続けているそうな。 十年ほど前からかなり説得力のある食料危機説が語られ始めたように記憶している。 子供の頃科学雑誌で読んだ漠然とした可能性としての食料危機説とはだいぶ真剣度が違う。 例えば中国やインドが急激に経済発展し世界の食料流通に重大なインパクトを与える輸入国になるであるとか、温暖化や、焼き畑などによる森林の農地化、あるいは増えすぎた家畜の放牧などが世界の砂漠化を加速させている、とかいう具体的でほんとっぽい説。 そういうのを読むとしばらくは、そら大変や、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/11 03:40
SIGMA DP1 人気カメラランキング6位
びっくりしました。 価格コムのデジカメ総合人気ランキングで四月一日現在6位です。 http://kakaku.com/ranking/itemview/dezikame.htm しかもSIGMA DP1が価格コムでの最低価格\87,670に対して、SIGMA DP1より上位の5機種は一番高いものでもRICOH R8の\37,075。上位20位まで見ても5万円台が最高です。 これは結構凄いことじゃないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 01:34
MacBook Pro Intel core duo 2.16GHz Apple Care 約三年付
ヤフオクで落札しました。 ふたに凹みがあるから安かった。気にしないので得した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/14 08:28
TWO2SIXTYのルール
今日からこのブログにルールを課すことにした。 特にいいものだけを話題にする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/12 19:01
Macが壊れた その2
ヤフオクでG5をあれこれ探したり、思い切って入札してみたり、慣れない手つきでもたもたしているとあっさり千円差で競り落とされてしまったり、相場を知らないまま入札して高すぎるんじゃないかと心配になったり、中古価格を調べたりしながらふと思い出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/07 22:39
Macが壊れた
丸五年付き合ったマックが壊れた。 空気取り入れ口のあたりのホコリを掃除機で吸ったところ、うんともすんともいわなくなりました。完全無音。徹底無視。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/06 18:04
Flickr始めました。
右側のサイドバーのサムネールをクリックしてご覧ください。 おもしろいとかつまらんとかコメントいただけるとうれしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/28 23:14
SLEEPTRACKER
Hey!Hey!Hey!で睡眠の浅いときに起こしてくれる目覚まし腕時計の話をしてたから気になって検索。SLEEPTRACKERという。 体の動きで睡眠状態を判断して、おきたい時間の前後のちょうどいいとこで起こしてくれるらしい。リンク先の記事ではちゃんと効果があるそうな。 目覚めが悪い方は検討してみてはどうだろう。ってなんやこのエントリ。今後もこんな記事書くつもりか俺。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/19 10:08
リンクのURLに「〜」があると機能しない。
エントリ1でHPへのリンクが機能しないと書きましたら早速、小川さん、とうじさんからメールを頂きあっさり解決したもよう。 URL中の「〜」を削除したら上手くいきました。 じゃあ「〜」はいったいなにやねん。にぎやかしか。わからんです。 なにしろありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/30 01:24
エントリーその1
テストを兼ねて一本目のエントリー。 今日からブログ書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/24 07:23

トップへ | みんなの「雑記」ブログ


By TwitterIcon.com
TWO 2 SIXTY 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる