TWO 2 SIXTY

アクセスカウンタ

zoom RSS [東京タワー]01,02,03,04,05,

<<   作成日時 : 2008/12/30 17:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京タワーができたとき、その大きさはみんなの想像を超えていた。



画像



亡くなった父親が昔東京で大工の棟梁をしてたらしく、時々その頃の話をしてくれた。



画像



ある日、だだっ広いなーんにもない更地の前を通りかかると工事が始まっていた。その様子が何とも不思議なものだったそうだ。
ひろーい土地の真ん中は空けたまま四隅で基礎工事をしていた。あっちの隅でぽつーんと、こっちの隅でぽつーんと、それからまたそっちの隅でもぽつーんと同じようなものを作っている。建物ができるのかと思った父はなんでまたこんなに真ん中を空けて隅っこに建てるのかといぶかった。



画像



何日かしてまた通りかかると、コンクリートの構造物の上に鉄骨が組み上げられ始めていた。それでもまだ何ができるのか分からなかった。

その後どれくらい経ってからかは分からないが、少しずつ組み上がる鉄骨を見てある日衝撃と共に悟った。「これが全部繋がるのか。」

画像


その巨大建造物は、木を切り、鉋をかけ、臍を組んで家を建てていた父の想像力を超えていた。
「えらいもんを作るようになったなあってずいぶん感心したなあ。」と幾度か話してくれた。



画像



父が衝撃と共に迎えた新しい時代。東京タワーが象徴する活力と希望に溢れた時代、「未来は必ずもっと良くなる」と誰もが信じた時代は終わってしまった。



画像



これから僕らは一体どういう時代を迎えようとしているのか、その姿はまだ見えない。
ぽよよ〜ん。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

By TwitterIcon.com
[東京タワー]01,02,03,04,05, TWO 2 SIXTY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる