TWO 2 SIXTY

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhone × RunKeeper × twitter 使ってみた。

<<   作成日時 : 2009/10/24 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

@onochinさんから教えてもらってRunkeeperを使ってみた。感心しまくり。すげ。
http://runkeeper.com/

Runkeeperというのはランニングをサポートするiアプリ。最近(たぶん)1200円だったのが無料になったらしい。実はNike+というアプリで同様のことができるので、そちらを買う気になっていたが無料と聞いて即変更。
早速iPhoneでダウンロードしてインストール。体重とマイル表示をキロメートル表示に設定。それだけですぐに使える。
iPhoneの自動ロックは解除しておく。

走る時に使うiPhone用のアームバンドもあるが、とりあえずハンカチでくるんでケツポケットにねじ込んで走ってみた。何ら問題なし。というかアームバンドよりたぶんいい。本気のランニングパンツにはポケットがないけど、そこは軟弱にポケットありのパンツで。

GPSとGoogleMapを組み合わせて得た走行記録をRunkeeperサイトへ送信する。それを蓄積して走行データを分かりやすく見せてくれる。
iPhoneとPCサイトでは見ることが出来るデータが若干違うが、とりあえずPCサイトでは数字のデータとして、走った距離、時間、平均速度、1マイルあたりのタイム、消費カロリー、そして高低差を表示してくれる。

GPSデータを使ってGoogleMap上に走ったコースを赤いラインで上書きして見せてくれるのが楽しい。さらに時間毎の速度と高低差がひとつになったグラフが表示され、分かりやすい。

それらがどんどん蓄積され、週毎、月毎のトータルの距離とかを確認したりできそう。

そしてそれらのデータを公開したり、twitter,facebook,に自動的にpostできる。実はこれがいちばんいいのかも。つい自分に甘い僕はその目線が励みになってがんばる。はず。

因みに今日の僕のデータ。
3.71km 34'24" 高低差42m 平均速度6.47km/h 歩くぐらいの速度。これでもふだん超運動不足の僕にはいっぱいいっぱい。

※PCサイトではなぜかメートル表示に変更できないのがおしい。iPhoneのアプリ上ではできる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

By TwitterIcon.com
iPhone × RunKeeper × twitter 使ってみた。 TWO 2 SIXTY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる