TWO 2 SIXTY

アクセスカウンタ

zoom RSS 亀田大毅惜敗。亀田三兄弟が強くなればこの国も強くなる。

<<   作成日時 : 2009/10/08 01:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

残念ながらデンカオセーンの巧さの前に思い通りの戦いはできなかった。今一歩の迫力が足りなかった。反則の記憶が小さな逡巡となっていたのかもしれない。それが今の実力。とは言え世界チャンピオンと同等に戦ったのだから明らかに強くなっている。

嵐のようなバッシングからよくぞここまで。日本中から憎まれ、叩かれ、それを自分の過ちゆえと受け止め、そして再起できる18歳がこの国に何人いるというのか。手放しで褒めたい。

それにしても、国を挙げての亀田一家への憎悪とはいったいなんだったのか。大毅への執拗で徹底的なバッシングはなんだったのか。
あれは要するに規模の大きい「いじめ」だったのではないかと思っている。

芸能人薬物報道の執拗さも同じく一種のいじめだ。
なぜ、芸能人に向かうときああも執拗になるのか。それは、いじめのエネルギーが生け贄を高みから引きずり下ろすときに最高のカタルシスを得るからではないか。

いじめとは、ある社会集団が異分子を排除しようという働きだ。だからこそ人間の社会からいじめがなくなることはない。そして、異分子を排除する働きを加速させる要素がふたつある。ひとつはその社会集団の同質性の高さ。もう一つは異分子がどれほどその集団から突出しているか。

阿吽の呼吸で以心伝心で出る杭は打たれてああもう分かっておるみなまで言うなのこの国で、テレビ局と一緒になって日本人らしくない方法で一気にのし上がった亀田一家はまさに格好の餌食だったわけだ。

さて、それでは亀田家がいじめを回避するにはどうすればいいのか。
ひとつは日本社会の模範的構成員と同質になること。反省し、派手なパフォーマンスを止め、謙虚な発言を心がける。

そしてもう一つ方法がある。
それは強くなること。ボクシングで強くなり、過去の自分たちを相対化し笑い飛ばす強さを持ち、そして再び人気という最大の強さを得る。

個人的には二つ目を望む。
異分子が生むダイナミズムに不寛容であることがこの国に閉塞をもたらしてもいる。
日本人の美意識に沿うことなど端から眼中にない亀田一家のようなしたたかさを忌み嫌い、同質性の居心地の良さに逃げ込む者ばかりではこの国は強くなれない。

言い方を変えれば亀田一家程度の跳ねっ返りを許容できないほどにこの国が弱っていると言うことでもある。

僕は時に異端児を求め、時にこの国の伝統的美質を褒め称えるが、それは矛盾しない。守るべきものとは必要な変化にも耐えうる強度を持ったものであるはずだ。

亀田三兄弟、強くなれ。もう一回この国をひっかき回してくれ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
亀田大毅 開始時間
◆朝青龍と亀田大毅の謝罪を採点してください◆ ◆朝青龍と亀田大毅の謝罪を採点してください◆朝青龍と亀田大毅が、謝罪会見をしました。みなさんは、どう感じましたか?誠意は伝わりましたか?二人の謝罪会見の内容や態度を採点したら、何点ですか?私は、朝青龍…40点理由…相撲界の信頼や横綱の品格を傷つけたことへの謝罪が足りないから。亀田大毅…2点理由…「俺は変わった」と言ってても、何も変わってなくて、反省が全然感じられないから。0点でないのは、一応、口先だけでも謝ったから。です。ついでに、親方は20点くら... ...続きを見る
芸能ニュースフラッシュ!!
2009/10/08 10:49
亀田大毅 デンカオセーン
亀田大毅いい気味だと思いませんか?人のことゴキブリ扱いして・・・・・・・・・・ 亀田大毅いい気味だと思いませんか?人のことゴキブリ扱いして・・・・・・・・・・亀田大毅いい気味だと思いませんか?人のことゴキブリ扱いして。内藤が勝って本当うれしいです。(続きを読む) 亀田大毅の階級 亀田大毅の階級亀田大毅はずいぶん練習をしていないそうですが、体重は増えたんでしょうか?復帰したらどの階級でやっていくんでしょうか?フライ級?Sフライ級?バンタム級?(続きを読む) ボクサーとTVの関係 | アー... ...続きを見る
旬のネタ動画
2009/10/08 13:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

By TwitterIcon.com
亀田大毅惜敗。亀田三兄弟が強くなればこの国も強くなる。 TWO 2 SIXTY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる