TWO 2 SIXTY

アクセスカウンタ

zoom RSS iPad発表。 欲しいような欲しくないような。

<<   作成日時 : 2010/01/28 15:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


楽しみに発表を見たのだが、どうもピンと来なかった。いつ、誰が、なんのために使うのか?少なくとも自分がこういう場面で是非使いたいという状況が思い描けなかった。しかし、

CNET japanに
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20407552,00.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Appleの最高経営責任者(CEO)であるSteve Jobs氏は、CNETが配信したイベントの動画の中で、iPadを「今までの最高の(ウェブ)ブラウジング体験」と評し、「目の前にウェブページ全体が表示され、それを指で操作することができる。ノート PCよりも遙かに優れている」と述べた。もちろん、そうしたブラウジング体験は、ユーザーが画像や動画にアクセスした際にバックグラウンドのタスクを処理するチップの能力に依存する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という言葉が紹介されている。
ふーん。

遙かに優れていると言われれば興味が湧く。もちろん安ければ欲しい。実際の価格は一番安いモデルが499ドル。高いのが829ドル。予想を下回る価格とは言え驚くほどじゃない。微妙やなあ。

さらに、http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20407546,00.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
市場調査企業Interpretの戦略および分析担当バイスプレジデントを務めるMichael Gartenberg氏は、「Appleは今日、見事にやってのけた」と述べた。「(Appleは)やるべきことをやった」(Gartenberg氏)

 技術調査企業Gartnerの調査バイスプレジデントVan Baker氏もこれと同意見だった。「まさにホームランだ。学校の教室や家庭のリビングルームなど、どこでも使える」と同氏は述べた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

って言う人もいる。
ふーん。ふーん。

なんか、いいような気もしてきた。

ちょっと分からなかったのが、ブーックリーダーとしての表示品質。激賞レベルのKindleと表示品質を比較した解説は僕があちこち見た範囲ではなかった。どうなの?
もしもiPadがどかんと売れれば、既知の電子ブック、電子マガジンという枠組みを大きく超えたまったく新しい構造を持ったコンテンツの時代になるんだろうとは思うが、あちこちで目にするKindleに対する「印刷物を見るようで目が疲れない。」という評価はとても気になっている。

iPadとKindleの比較は↓がわかりやすい。
http://jp.techcrunch.com/archives/20100127the-ipad-vs-the-kindle-spec-for-spec/
がここにも「表示の質感」についての言及はない。まあ、iPadはiPhoneみたいな表示と考えるのが自然だが。


基本データ。
B5サイズ(176×250ミリ)より少し横長。幅189.7×高さ242.8×厚さ13.4ミリ。
重さ、Wi-Fiモデルが約680グラム。Wi-Fi+3Gモデルが730グラム。
解像度 XGA(768×1024ピクセル)。
OSはiPhone OS。
マイク、スピーカー付き。
無線LANは、IEEE802.11a/b/g/n
Bluetoothは、2.1+EDR
バッテリーは、Webブラウズや動画再生、音楽再生をしながら連続で10時間。
メモリ容量は16Gバイト/32Gバイト/64Gバイトの3種類。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
L.ハミルトン「モナコGPはバックマーカーが心配」
まいど!諒介です。 マクラーレンのルイス ハミルトンが、次戦モナコGPは周回遅れのマシンで大変なことになると不安をのぞかせている。現地時間(以下、現地時間)10日、『ロイター』通信が報じた。 スペインGPで、ヴァージン レーシングのルーカス ディ グラッシを4、5回は追い越したL.ハミルトン。『ロイター』に対し、「(パフォーマンスに)ここまで大きな差があると、本当に大変だよ。1レースで2回ぐらいバックマーカーに近づくのは大した問題じゃない。でもここまですぐ追いつくのは非現実的だ。バック... ...続きを見る
諒介のブログ
2010/05/12 00:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

By TwitterIcon.com
iPad発表。 欲しいような欲しくないような。 TWO 2 SIXTY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる